梅雨の晴れ間とスイス高級時計

こんばんは。「電池交換不要」の宣伝文句は「不要」だと思うドラのび太です。
イメージ 1
ソーラー時計だって期間が長いというだけで結局、二次電池がヘタるけど、普通のクォーツの電池交換頻度2~3年のイメージがある普通の人からすれば買うキッカケになるのかしら
今日は、そんなエコドライブのシチズン、プロマスターです。朝からジャージャー雨の振る中、近所のコインランドリーに、布団の丸洗いに行ってきました。日和じゃなかったね。ファミレスで天気の回復を待っていました。



ところで、フと、「腕時計に関する消費者意識調査2016(スイス時計協会)」ってのを見てました。
2年も前だけど、時計雑誌のランキングよりはアテになるかと思って面白く見ました。対象は、フツウの人ではなく、高級時計に興味ある人ですね
イメージ 2

いろんな統計データがあるのですが、とりあえず、スイス時計の好きな時計ランキング。当然ロレックスですが、年代で多少違いますね。オジサンになるほど顕著なのか、20代には「まだ早い」と言われるからなのか。
イメージ 3
当然、ロレックスが一番ですが、その下は、オメガ、ホイヤーとなるんですね。フランクミュラーがこの位置に来るのが不思議だと思うのは、時計オタクだからでしょうか。


ちょっと面白かったのが、このアンケートに答えた人の8割が複数本時計を所有してるんだけど、輸入時計にこだわる人(赤)が25.3%もいること、逆に国産にこだわる人(黄色)が24.1%もいることです。
イメージ 4
年代別に見て、輸入ブランドのみ持っている人(スイス・マンセーな人)はオジサンにやや多いのですね。
時代の違いなのか、社会的に、立場的にこんぐらいになると仕事でロレックスパワーが必要になるのかね。20代はオカネの問題なのか、まだ若いから、という気持ちなのか、愛国心が強いからなのか、国産ブランドコダワリ派が少し強い。

1950年代ならまだしも、時計はスイスに限る!と言うのは、このアンケートをとったスイス時計協会の思う壺ですね。

国産もスイスもいいところがあるから、両方、楽しみましょうよ。


さて、前回の記事で、梅雨なので、セイコーシチズンの防水時計ばかりになるだろう、と言ってました。が、先週から今日まで、晴れ間も多かったので、スイス高級時計を、かつ、ある程度防水がありそうなモノを装着してみました。
イメージ 5
会社の若い子達と、金色に輝く魚を食べました。金色の時計をしていたわりに、安いウナ丼で勘弁してもらいました。まぁランチだからってことでね。
ウナギは久しぶりに食べたなぁ。元気が出そう。ミッドサイズのヨットマスター。

現状で、ロレよりもお気に入りになってるバセロン様、シャツの色と文字盤の色が同じでした。ミッドサイズのオーバーシーズ。
イメージ 6
針が細くて夜光もほとんど死んでるので薄暗いと見づらいかな。でも、この時計はブレスとベゼルを見れば良いのでしょう。



上記のランキングで、2位を飾る、オメガさん。オールドオメガもいいけど、この頃のオメガもいい感じですね。時刻が見やすい。デザインもかっこいい。トリチウム夜光が焼けてビンテージっぽくて楽しい。
ミッドサイズのシーマスター・プロフェッショナル。
イメージ 7



もう、高級スイス・防水スイスのネタが切れそうですが、休日出勤には、ちょっと秒針が見づらくても良いかな、重くてもいいかな、ということで、チュードルのクロノタイム。
イメージ 8



日曜日の午後は、また梅雨の晴れ間だったのでプロマスターから、チュードルに着替えました。
イメージ 9
最近、ノビスケが、赤と黒のどぎついカラーを好んで着るようになって、それからダッサいデザインのものを好んで着るというので、カカアが嘆いています。

赤と黒というとドギツくてアンマリだよなぁと思っていますが、イメージとしては、なんかオールドじゃないホイヤーとかゼニスとか、あとはウブロとか、ご縁の無い時計が多いような。。そんなイメージ
イメージ 12
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
私の勝手なイメージですが、、、
どのブランドでも出しうるカラーですよね。セイコーにもありそう。こういうカラーの時計は毎日だと飽きそうだね。
イメージ 11
あとは、GMTのコークとか。


イメージ 10
赤と黒と言うことで、黒文字盤のチュードルとお花のツーショット、なんという花か。そういえば、カレンダーの日付が、偶然、合っていました。


家に帰って調べたけど、赤と黒は秒針が赤のセイコーファイブぐらいしか、今は持っていませんでした。
イメージ 16
カカアがバーゲンでノビスケに服を買ってやろうといったら、ノビスケが選んだのがこんなの。。。赤と黒。カカアはもっとかわいらしい子供らしいのを買ってやりたくて最後まで反対してましたが、本人の強い希望で。
どうやらお父さんのマイケル刷りこみが効いていたみたいです。
ウン、赤と黒、いいじゃないか。

今日はこんなところで。読んでくれてありがとうございました。
ブログ村に登録しています。応援クリックうれしいです。