モノの買い替え(最近の時計はダイバーとかプロマスター)

こんばんは、ラグビーよりタイムキーパーのチュードルが気になるドラのび太です。

f:id:Doranobita:20191021222035j:image

肌寒かった先々週、今年最後の夏っぽいシャツを着たので、チュードルのサブマリーナと撮影してみました。

 

サッカーは好きだけどラグビーはよくわからないな、と思っていました。でも、見てみると面白いものなんですね。

f:id:Doranobita:20191021222003j:image

ラグビーフアンの人には楽しい日々だったようですが、テレビの不自然なまでの盛り上げ方に、盛り下がってしまい、電通様あるいは博報堂様の支配する世の中に暮らさせて頂いていることを今日も再認識しています。

 

さて、そんな大衆の一人も、小さい脳みそでいろいろと考えています。

家のモノ、自分の愛用のモノが一斉に壊れた&劣化したので買い替えを迫られました。

デザイン、値段、耐久性はなどと、じっくり考えてモノを買うのは楽しいのですが、一斉にやってくると疲れます。

 

カカアと交代で、ノビスケとノビオを乗せて酷使しているパナソニックの電動自転車がパンクというか、タイヤが擦り切れて割れてしまいました。車輪が分厚くて、車体もごつくて、普通の自転車と違って工賃も高いのです。タイヤまるごと交換で1万1千円て

そのカゴにつけるカバーもボロボロなので買い替え。

 

 

愛用していたipod classicもついに息絶えつつあり、なにより久しぶりにitunesにつないだら、例によってトラブル多発。パンドラの箱を開けた気分です。

もううんざりして引出しにしまい込んでしまいました。

 

 

 

5年ぐらい使ったか、毎日、オンにもオフにもつかっていた、マスターピースのリュックがついにジップがぶっ壊れて、内側のポケットもやぶれました。直して使うほどでもないので、買い替えました。

f:id:Doranobita:20191021222351j:image
f:id:Doranobita:20191021222343j:image
f:id:Doranobita:20191021222400j:image

こだわりの日本製で、とくにこの、ストリームの55514というやつは、一部にレザーを使いながらも、軽くて撥水性もあって、丈夫でお気に入りでした。
f:id:Doranobita:20191021222328j:image

 

とりあえずもう、ジップのせいで使えないので、取り急ぎ、気に入ったサムソナイトのリュックを手に入れました(ほぼ未使用の中古品でお安く買えたのです)

すごく軽いというわけではないですが、たくさん入るし、トップの持ち手部分が太く柔らかいのが気に入りました。
f:id:Doranobita:20191021222347j:image

これは、かなり容量があるので、普段使いというよりは、ちょっとした出張用にしました。いまいちつかいづらかった、3Wayのエースジーンを処分して、こいつをその後釜に据えます。

 

それで、毎日使うやつは、コレにしました。インケースのALLROUTE DAYPACKというやつです。ノートパソコンを入れられてある程度しっかりしていて、かつ、軽いというのを条件に探した結果です。

どのメーカーHPもレビューまとめ記事も、「重量」で比較しづらいのが残念ですが、こいつは550gだったかな、その軽さと安さで、選びました。並行輸入なので、だいぶ時間がかかりましたが、安く手に入りました。
f:id:Doranobita:20191021222320j:image

 

ほんとうに軽くて薄いナイロンだけど結構しっかりしているように感じました。背中と肩掛けの部分にはイボイボの樹脂が入っています。これは珍しいのでは。
f:id:Doranobita:20191021222338j:image

電車の中ではおろして、トップの部分の持ち手をつかむのですが、その部分は安いバッグのようにペラペラなのはマイナスポイント、また、底面が平らでないので、イスなんかに立てかけるとき、置きづらいというのはマイナスです。でも、それ以外は満足していて、PCを担ぎながらも楽しく出勤できています。

 

初背負いの日は、オメガのシーマスターでした。
f:id:Doranobita:20191021222355j:image

それから、ノイズキャンセリングイヤホンも壊れました。半措置ほど前に、購入1年以内に壊れて交換してもらったばかりなのに、またぶっ壊れました。パイオニアのRayzというやつです。無償修理は一度きり、有償修理です、送料込みで、定価超えです、と言われてがっかり。

資金も追いつかないので、とりあえず、ペンディング

 

 

そんな中、時計だけはどれも壊れず、元気に時を刻んでいます。

 

ここのところ、ぐずついた天気が多いので、ダイバーばかりです。昨日は、セイコーのBBB。ブラックボーイ・ボーイズサイズ

f:id:Doranobita:20191021222315j:image

ボーイの代わりに投入されたという、セイコーファイブスポーツのうそダイバー、個人的には全然ピンとこないのですが。なにをねらっているのか。ダイバーが好きな時計オタクなのか、若者ねらいなのか、若者なら「ファイブ」なんて、どうでもいいわけで。。。中途半端だよね。

GSのラグジュアリー化と同様、何を目指すのか、セイコーがまたひとつわからなくなりました。復刻なのか現代解釈なのかも、もはやわからないクロノグラフもすごい。

あれなら、シチズンのツノのほうがよっぽどいいんじゃないか。値段的にも。

 

 

おととい、浅草の人気のどら焼き、亀十をいただきました。うまい!!
f:id:Doranobita:20191021222324j:image

皮のモチモチがたまらないです。

 

 

亀といえば、タートル

 

ミニタートルはまだ迷い続けています。。セイコーをけなしながらも、こういう価格帯のセイコーにはまだまだ魅力を感じるのです。

f:id:Doranobita:20191021231557j:plain

とくに右端のね、PADIの青赤が欲しいのです。

 

 

ところで、今日は、早めに仕事がひけて帰ってきたのですが、上司からめでたいお知らせメールが転送されてきました。ひさしぶりに仕事でいい成果が出ました。よかったよかった、と一人打ち上げ。
f:id:Doranobita:20191021222310j:image

めでたいからミニタートルぐらいがんばって買うかなぁ、、とか思ったり思わなかったり。

 

そんな今日は、夜の雨に備えてプロマスターでした。

明日は雨ですが、久しぶりに自分のための休日になりそうで、いまから楽しみ。時計はいつものこのあたりの防水メンバーになるのでしょうけど。。。

今日は、こんなところで。

お付き合いくださりありがとうございました。