万年時計と茶運び人形 今日の時計はチュードルのクロノタイム

バーゼルがどんどんどうでも良いくなるドラのび太です。

イメージ 16


復刻屋さんのチュードルのこれとか、ちょっと、なんなのか。セイコーファンが作ったボーイのカスタムの一種かと思った。とりあえず、なんでもイカ針にしておくのはめんどくさいからなのかな。

毎年毎年、そんなに素晴らしい商品ができるわけないし、メーカーだって、いつもどおり、と、作業をこなしているだけなんじゃないんでしょうか。

セカンドダイバーも、相変わらず復刻しかないのを痛感するだけでした。
それに比べてシチズンが頑張ってますね。

イメージ 17



それにしても、パーツ供給をやめたのはセイコーシチズンも、素人としては面白くないですね。

イメージ 1


嬶のシチズンキャパシタがへたってるので交換したいのに、もう、手に入らない、と、いぎみにも断られて、残念。

イメージ 10



オーバーホールというか、マルッと交換、点検込みでメーカー送りのみ、だそうで。そこまでするなら新しいのを買うか、と思ってしまいますが、まあ、むしろ、買いたくない、と、意固地になります。

と、文句ばかり言ってもしかたないので、最近の時計。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

代官山にティソの店舗を発見。
先週だったか、目黒川の花見はもう人が多すぎて無理だという感想。乳母車を押せません。
インスタ映えというやつのせいか、数年前はこうではなかったような。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

嬶のベビーGの、ベルトとベゼルと電池交換しました。また、電池の外し方が分からず、ググったのですが、フックになってるんでしたね、そういえば。


それから、お気に入りのソーラー、padi ミッドサイズですが、気分転換に、セイコー純正のラバーベルトにかえてみました。

イメージ 9



イメージ 11

今日は、川崎に行ってきました。チュードルのクロノタイム

イメージ 12

東芝の科学未来館で、万年時計(復刻)と茶運び人形の実演を見せてもらって、楽しめました。やっぱりゼンマイ式は楽しいね。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


こんな精巧なものを江戸時代に作ったってホントすごい。
菊野昌宏がそう思うくらいだから、よっぽどです。

今日はこんなところで。