めったにないGMTの出番 (出張の時計はパシャ、メリディアン)

こんばんは、6時位置がのっぺらぼうの現行GSを見て落ち着かなくってソワソワとしてしまいには尿意をもよおしたドラのび太です。

先日、出張にいってきました。行き慣れない海外なので、GMTをお供にしました。会社との連絡時間帯の把握にとても便利です。

f:id:Doranobita:20191020124947j:image

単純な構造ですが、やはり、24時間表記ベゼルのGMT時計はわ見やすいです。GMTマスターペプシのほうがもっと視認性が良いとは思いますが・・・。

 

ルフトハンザに乗るときはドイツ時計を眺めて

f:id:Doranobita:20191020124955j:image

フィンランドヘルシンキに行ってきました。

f:id:Doranobita:20191020125006j:plain

有名なのか知らないけれど「ムーミンカフェ」のそばを通りましたが開店前でした。

店の始まる時間はどこも遅かったです。


f:id:Doranobita:20191020124938j:image

ヘルシンキの時計店にも、帰りのミュンヘンの免税店にも、いわゆるスポロレはショーケースには出ていません。チラッと見えるところには、ないだけか。 

 

f:id:Doranobita:20191020124933j:image

みんな、電動キックボードに乗っていました。もう一本のお供はPADIのソーラーダイバー・クォーツ


f:id:Doranobita:20191020125010j:image

ファツァールというお菓子メーカーが人気なのですが、「日本」と言えば、芸者と桜なんだそうです。ホテルのボーイさんにも、日本に友人が行くんだけど、桜を見るなら何月に行けばいいの?って聞かれました。

ピンポイントで行って桜が咲いているといいけど、どうですかね。

 

時間が無くて、ホテルの周りを少し散歩したくらいですが、仕事の現場からわりと近いところに、観光スポットがありました。

f:id:Doranobita:20191020124958j:image

 交響詩フィンランディアで有名な、シベリウスの記念公園。高校生のときに吹奏楽部で演奏したような、していないような。。記憶があいまいです。

狭い敷地を中国人の団体が埋め尽くしていました。


f:id:Doranobita:20191020124952j:image

 

とりあえず、海と森がきれいでした。

f:id:Doranobita:20191020125003j:image

寒いからか日本とは海洋のバクテリアが違うのでしょうか、いわゆる「磯のにおい」が全然しないので港町に来ているという感じはあまりしませんでした。
f:id:Doranobita:20191020124944j:image

 

帰りの飛行機で、時間を修正。一週間近く使い続けて、3秒くらいしかズレていなくて、びっくりひました。エタ、さすがです。
f:id:Doranobita:20191020124941j:image

 お付き合いくださりありがとうございました。

細腕で機械式時計が好きでGMTが欲しい人にはとってもオススメのカルティエのメリディアン。

中古の機械式時計が馬鹿みたいに高いのはメンズだけです。今の感覚ではレディース向けっぽいせいか、比較的、安めです。径は35ミリで、細腕の私にはちょうどいいです。

 

今日はこんなところで。