謹賀新年 Seiko モンスター 7S26-0350 ムーブメント交換

裏蓋を開けましておめでとうございます

おかげさまで、無事に正月を迎えました。ささやかですが手作りのおせちとホームベーカリーでついた餅を食べてゆっくり過ごしました。

「おいしい黒豆を作ることができる女の人こそ、おれは嫁さんに欲しいです!」(横綱若吉葉)ということで材木屋の娘さんをフッて、地味な嫁と結婚したドラのび太です。

 

細々と今年も時計趣味を続けていきます

正月は、いつものロードマーベル36000とか

ザシチなどで、気持ちを凛とさせていました。

 

私の「時計工房」を実家に移転したため、めったにいじれず、まとまった時間が少し取れた年末年始、あずかりっぱなしだったブラックモンスターをようやくやっつけてきました。

かっこいい、モンスター。じつにいいです。重すぎるんだけど、手放したのはちょっと残念だったかなあと思ったりしてます。

 

全く動かなくなったんで、とりあえず、なんとかしてくれ、と会社の時計好きの先輩に頼まれました。

ヒゲゼンマイが歪んでいて、いじってもどうにもままならないので、とりあえず手持ちのものに交換

でも、どうもそれだけでなく、ゼンマイ切れの様子でもあり、結局、時間が無いという理由で、ムーブメントを全とっかえしました

 

カレンダーとローターだけオリジナルのものを移植して、、、

 

実は、この時計は7S26Bですが、手持ちであったムーブは7s26Aだけでした。

ご覧のように、緩急計だけが異なっています。

7S26Bは調速機(緩急針)にETAのエタクロンが入ってるのですって(矢印)

あまり、7S26をやったことが無かったので、その辺のこと、知りませんでした。

 

持ち主には事情を説明して、とりあえず、これで勘弁してもらうことにしました。

 

セイコーのシリコンベルトがまた似合っています。ステンのブレスだと重すぎますし、これは腕に漬けて気持ちがいいですよね。

私のボーイズのブラックボーイと比較。

 

ノビスケのハマッているルービックキューブに載せてみたんだけど、これには磁石が入ってるんだって、慌てて遠ざけましたが。

ともかく、とりかえたムーブは優秀で、歩度もパワーリザーブも問題なし。

f:id:Doranobita:20230109162627j:image

こちら、サランラップで養生して、巻き上げテスト中の写真↑

 

 

 

さて、年末年始特にイベントは無かったのですが、31日に南町田、

 

元旦に南大沢、とアウトレットをハシゴしました。

中国人はほぼいませんが、アジア人でセイコーがずいぶんとにぎわっていました。

グランドセイコーとプロスペックスが人気みたい。

 

シチズンでは、カンパノラがダブついていました。いちおう冷やかしで見せてもらいました。コスモサインのミドルサイズはかなりよかったんだけどねぇ。。。やっぱり高すぎて買えんわ。カネが無い。

 

どちらの駅も、10~20年くらい前の話ですが、しょっちゅう行っていた「ニワ」だったんですが、様変わりしました。そのころからアウトれットはあったんだけど

オシャレになったしグレードアップした。

同じようにイナカに住んでいても、私の住む町はオワコンです。妻が羨ましがっています。そういえば、家を探していた時、南町田付近も候補に挙がっていたような。。。

広々していて気持ちがよかった。

 

南大沢で2023年初マック

時計はカルティエのパシャ

 

じつは、アウトレットで見せてもらった時計が、前からズッと、気にしていたヤツだったんです。セワシがウンコをしたり、駐車場のタイムリミットで、バタバタしていたため、結局、現地では買わなかったのですが、ネットでもう少し安いのを見つけたので

 

今年、初の時計を、お年玉で買いましたよ。

もちろんカンパノラじゃなくて。

 

今日はこんなところで。

今年も、ボチボチやっていきます。どうぞよろしくお願いします