良いお年を(東京競馬場のキッズエリア・今日はグランドセイコー)

こんばんは、時計屋で時計を見るだけで満足しつつある(満足するしかない)ドラのび太です。

f:id:Doranobita:20231231193404j:image

いかがお過ごしですか、早いもので、もう大晦日です。大晦日の時計は、祖父の形見、6146ハイビートグランドセイコーです。文字盤の焼け具合がなんとも言えず、和風で、年越しそばにもぴったり来ます。

今年の年末は3回くらい年越しそばを食べましたが、今日は、最終回で、自宅のカカア作でかつ丼セットとあいなりましたf:id:Doranobita:20231231192715j:image

 

2023年締めくくりにここのところの時計を振り返ってみます。

今年、唯一(だったか?)増えた新しい時計、オシアナス。f:id:Doranobita:20231231192728j:image

日付をみると、この時は連チャンでオシアナしたい気分だったのでしょう。チョコクロサンマルクカフェです。
f:id:Doranobita:20231231192731j:image

オシアナスオシアナスときて、グランドセイコー、日付があってないんですが、たしか、20日
f:id:Doranobita:20231231192744j:image

 

この日は、休暇だったか、在宅の日だったか、星乃珈琲に行ってきました。ドリップコーヒーがおいしくて、モーニングセットも自分にピッタリ合う内容なのです。
f:id:Doranobita:20231231192705j:image

時計はGショックのカシオークです。確か、一番安いセットのパンケーキセット400えんから500円くらだったかな、で、+100円で、お代わりパンケーキ。最初っから2皿持ってきてもらう。スフレパンケーキでちょっと甘さ控えめのクリームがうまい。
f:id:Doranobita:20231231192711j:image

そうだった、午後から、出勤だったんだ。
f:id:Doranobita:20231231193559j:image

 

これは、いつだったか、セイコーファイブ。
f:id:Doranobita:20231231193344j:image
f:id:Doranobita:20231231192734j:image

サンマルクカフェ。

 

これは、先日、星乃珈琲に忘れ物を取りに行って、結局、もう一度、モーニング、という日。この店舗がつぶれちゃうというので惜しむ意味を込めて。。。不覚にも急いでいて、時計をつけ忘れてきてしまった!コーヒーはこの日は彦星ブレンドという焙煎深めのやつにしたら、こっちがもっといい感じでした。f:id:Doranobita:20231231193357j:image

 

この日は、いつもの、ミスドで、珍しく、高いヤツを。別に、ポケモンは好きじゃないんだけど、クーポンで高いヤツももらえるからっていうんで。
f:id:Doranobita:20231231192725j:image

時計はセイコーマチック

 

クリスマスイブの日、三男のセワシがサンタのコスプレです。三男はとくに父親似でかわいげのないツラなので、似合わないんだけど、親にしてみればかわいいのですね、上二人と同じように着せてました。
f:id:Doranobita:20231231192718j:image

なんだか、関東はあったかい日が多かったですね。異常気象が本当に深刻だと、学者がいくら言っても、あまり解決する気配が見えない。ビニール袋を有料にしてもな。

とりあえず、電池を使わずに機械式にするとどうだろう?
f:id:Doranobita:20231231193354j:image

クリスマスは仕事の最終週の月曜日ということで、ザシチできりっと。

 

そうそう、この日は在宅でノビスケ2人で近所のラーメン屋に行ったのですが、

f:id:Doranobita:20231231193351j:image

タブレットでの注文に非常にてこずって、私のような者にはセットの選び方がむずかしくて。まさかの辛いラーメンが二つと普通のラーメンが1個来てしまい、私が間違えてしまったのです。優しい店員さんが、笑顔でキャンセルしてくれました。ありがとう。カカアでないと、こういう注文は難しいです。時計はセイコーマチック。

 


f:id:Doranobita:20231231192741j:image

同じ時計ばかりですが、27日はザシチ。

 


f:id:Doranobita:20231231192757j:image

28日は、東京競馬場へ行ってきました。
f:id:Doranobita:20231231192751j:image

開催日でなく、開放日という日です。キッズエリアが充実しているというので、行ってきました。とても楽しめました。
f:id:Doranobita:20231231193347j:image
f:id:Doranobita:20231231192738j:image

別の競馬場の券も買えるので、それなりに人はいましたが、静かなものでした。それなのにスタッフがたくさんいて、とてもきれいで暖房完備、そこらじゅうに給茶機がある、初めての競馬場でしたが、今まで抱いていた競馬場のイメージが大きく変わりました。
f:id:Doranobita:20231231192708j:image

 

さて、年末モード、29日は、谷保の更科甚五郎にまた、年越しそばを食べにいってきました。
f:id:Doranobita:20231231192701j:image

色々貼り紙が貼ってあって、商品の写真は撮らないで下さい、なんて貼ってあったな。
f:id:Doranobita:20231231192754j:image

振り子時計が復活してました。ちゃんと、文字盤の真ん中に差し込んでゼンマイ巻くやつですね、これ。
f:id:Doranobita:20231231192722j:image

ついでにいつもの谷保天満宮です。時計はベルマチックです。
f:id:Doranobita:20231231193400j:image

当然まだまだ、梅じゃないですが、一応、梅の木をバックにリストショットを。
f:id:Doranobita:20231231192747j:image

これは、30日のラストラーメン、家系ラーメンでした。時計はチュードルのクロノタイムでした。

 

来年はもう少し時計をいじったり、買ったりできるといいなー、いや難しそうですけどねえ。

今年は、今日はこんなところで。

時計好きの皆様、良いお年を。