セイコーファイブと真夏のダイバー時計たち(今日の時計は5M43ピピンダイバー)

こんにちは、継手巻真なのにいくら引っ張っても抜けないドラのび太です。

f:id:Doranobita:20230716133228j:image

猛暑や大雨でたいへんなことになっていますが、時計好きなみなさんはご無事でしょうか。

すっかり生来の警戒心を無くし夕方からのんびりとゼリーを食べるようになった2歳のオオクワガタと、今年の初採集の元気いっぱいのカブトムシです。時計はGショックで。家から歩いて行ける場所に立派なカブトムシやノコギリクワガタが採れるっていうだけで、いなかに引っ越してきた甲斐がありました。

残念ながらオオクワはヤフオク産ですが、漆黒の輝きがすばらしいですよ。Gショックより黒く、Gショックより重い、日本の昆虫の王様、オオクワガタです。

 

f:id:Doranobita:20230716133418j:image

猛暑になるまえの時期、ブルーのシャツにブルーグレーっぽい文字盤のハミルトンのカーキです。やっぱりアラビア全数字は最高ですね。

 

最近、「今日の時計」というより「今月の時計」みたいになってますが、この1ヶ月の時計は、アンティークはほとんど登板せず、ダイバーとGショックばかりです。
f:id:Doranobita:20230716133441j:image

在宅の日、韓国料理屋で、セイコーミニツナ。メインプラス一皿盛り放題というやつで、カカアがマンガみたいな盛り方をしてくるんですよ、私は食べきれずちょっと残ってしまいましたが。。。

f:id:Doranobita:20230716133458j:image

この日も在宅だったので、ファイブスポーツの6138二つ目クロノで、ドルチェ&ガッバーナじゃなくてDean &Deluca。駅なんかでご婦人がこの手提げバッグを持っているのをよく見かけるのですが、お店に入ったのは初めて。モーニングはまあまあの質と量で満足。

 

f:id:Doranobita:20230716133413j:image

こっちは、いつものサンマルクカフェで、PADIミッドサイズソーラーダイバーです。モーニングメニューは数か月ごとに変化がありますが、現在の「目玉焼きデニッシュ」は、目玉焼きが敷いてあるビニールシートがパンに混入していて、ナンジャコリャと一度、文句を言おうと思ったのですが、毎日通って言う店じゃないか、たまにはミスもあるよね、とぐっとこらえたんですが、別の日に、フとみたら、

f:id:Doranobita:20230719205340j:image

(ハエがとまってるのはご愛敬で、、、)ナニ!!あれ卵の白身なの??文句言わなくてよかったなあ、交換してくれるらしいけど。

 


f:id:Doranobita:20230716133504j:image

この日はザシチで出張でした。出張のお供には、ザシチともう一台持っていきました。

弁当とか、タイ料理とか、(何だか忘れたけれどやたらにしょっぱい味の麺)

f:id:Doranobita:20230716190047j:image

実に久しぶりの高級時計の着用です。ベゼルとベルトがやっぱりイカしてるね。

 

出張ではモーニングも、いつもとちょっとちがって、ベーグル&ベーグルで食べました。何年かぶりだったけど、おいしかったf:id:Doranobita:20230716133427j:image
f:id:Doranobita:20230716133506j:image

こちらも昼の弁当かな。時計はバセロンコンスタンタンの初代オーバーシーズ。

 


f:id:Doranobita:20230716133432j:image

こちらは、日曜、仕事が長引いて遅い昼めしを立ち食い蕎麦でいただきました。最近、ノビスケとノビオを寝かす前に「5分落語」というのを聞かせているんですが、時そばを聞いていて菊野昌宏の和時計を思い出しました。

 

f:id:Doranobita:20230716133408j:image

こちらは、カレンダーを見る限り、立ち食いソバの翌日ですかね。月曜だから、ザシチを着用しています。いつものサンマルクカフェ、いつもの目玉焼きデニッシュですが、この朝は、ビニール風卵じゃなくてほんとうのミスがありましたよ、ベーコンが2枚重なってます!これは文句は言うまい、当たりです。

 


f:id:Doranobita:20230716133421j:image

いつも、ミスタードーナツばかりですが、久しぶりにクリスピークリームで遅い朝飯です。しばらく見ないうちに、そちも小さく&高くなったのう。。。ウーン、、まあおいしいんだけど、やっぱりドーナツは目黒、いや、ミスドにかぎる。時計はPADIのミニタートル。

 

ところで、セイコーファイブですが、現行のファイブは、ダイバーもどき&ファイブもどきになってしまったわけですが、相変わらず、復刻事業を頑張っているようで。実にかっこいい70年代風デザイン(オリジナルは68年だそうです)のファイブ・スポーツを、そのまんま復刻してきました。蛇腹ぽいシンプルなベルトもいいね。

余談ですが、ファーストダイバーの復刻とかGSファーストの復刻とか、もはや、乱れ打ちになっているので、並べてみれば間違え探しみたいですね、セイコー担当者さんはどんな気持ちなんでしょう。まあ出しても出しても買ってくれるセイコーフアンがいるのだから素晴らしい。

余談の余談ですが、最近楽しく拝見しているブログ「物欲の塊」さんでは、現行時計を整理して、デザインやコスパ、楽しい考察をしています。

物欲の塊

 

 

 

このオリジナルモデルは人気なようで、私も手にしたことはありません。しいて言えば、今は手放してしまった、この二つのファイブスポーツは雰囲気が似ていますね。ケースの形や文字盤・針のデザインも兄弟といった感じです。

それで、ファイブスポーツをいじりたいぞーーという気持ちが高まり、ジャンク箱をガサガサして、また、スローペースですが、時計いじりを始めました。f:id:Doranobita:20230716133430j:image

ひとつめは、こちら、7019ファイブスポーツ。水色とオレンジ色がかっこいいね。
f:id:Doranobita:20230716133455j:image

 

もう一つは並行してやっています。文字盤はまあまあなんですが、ちょっとサビが来ていて、不動で、バネ棒もはずれず、リューズも抜けず、外装の分解だけで、今回はあきらめました。

継手巻真なのに、ぜんっぜん抜けねーぞ、おい、と、心配になったのですが、解説書によればやはり間違いなく継手です。それで勇気を出してペンチで引っこ抜いてたら、やっと抜けたんですが、開けてみるとこのザマでした。

f:id:Doranobita:20230716133854j:image

洗浄・組み立てはまだ先になりそうです。夏休みの宿題ですが、またブログで紹介させていただきます。

 


f:id:Doranobita:20230716133448j:image

この日は、湿気も少なかったのか、ロレックス・オイスター6426を選びました。派手じゃないですが、カレンダー無しで、シンプルで、小ぶり、軽いので飽きずに愛用してます。

 

f:id:Doranobita:20230718000653j:image

こちらは、仕事の件でお祝い事があったので、軽く自宅で一人打ち上げ。というか缶ビール一本で大満足なんですな、私の場合。おつまみは大好きな(童心に帰る)駄菓子。時計は、ファイブ・アクタス

 

 

f:id:Doranobita:20230716133737j:image

こちらは仕事を半ドンにして、カカアと町田のリス園の近くまで行ってきたときの写真。44APARTMENT(ダブルフォーアパートメント、というのだそうで)というカフェです。公園の中にある比較的新しめでしゃれた店内。地場野菜を使ったハンバーガーとかカレーを食べてフレンチトースト。f:id:Doranobita:20230716133410j:image

f:id:Doranobita:20230716190114j:image
ようやく、たまには新しい時計ということで、3月に職場を離れる先輩にもらった、5M43 キネティックのいわゆるPipinダイバーです。イルカっぽいデザインで、マリンブルーの文字盤で、まさに夏気分です。ちょっとばかしデカ重いんですが。

 

外へ出ないのが一番ですが、お出かけの際は、熱中症に気を付けて、そのうえで、汗と雨に気を付けてお気に入りのダイバーで行きましょう。

 

今日は、こんなところで。最後まで、読んでくれてありがとうございました。