夏の終わり (この夏はGショックだった)

こんにちは、時計屋さんが開口一番こちらは自動巻というタイプの時計ですと解説してくる安価なクォーツ専門ぽい風体のドラのび太です。

f:id:Doranobita:20230912155737j:image

時計コレクションには変化がありませんが、時計への愛情も変化ありません。こちらはいつものGショックです。

ほんとにこの夏は暑かったです。ぐったりしました。ここんところ、ようやく涼しくなってきました。もうすぐ、アンティーク時計の出番ですね。

 

今日の時計ならぬ、今日のスイーツ。会社の同僚にありがたくもいただきました。

f:id:Doranobita:20230903163833j:image

カドーという丸ノ内OL御用達のお洒落なクッキー

f:id:Doranobita:20230903163822j:image

ホロホロとした崩れ方、絶妙な甘さとバターの香りで癒されました。

f:id:Doranobita:20230903164001j:image

時計はオレンジのセイコーファイブスポーツです。

 

今日のB級グルメは、すた丼です。最近は「伝説のすた丼」と書いてますが、昔は「なみたす亭」という名前だったような、、、多摩地域に何個かあって、私にとっては結構ソウルフード的なやつです。
f:id:Doranobita:20230903163813j:image 

ひさびさに美味かった!時計はチュードルのクロノタイム。

後追いの、スタミナどんどんとかいうのは、今ひとつです。味だけでなく、肉が硬いのと味噌汁つかないのと。

 

今日のクワガタ、これはもう、半月前くらいの写真ですが残念ながら、先日、旅立ってしまいました。幼虫から育てて羽化したら野生に放つ予定でしたが、羽化不全だったため、ケージでメスと一時的に飼育した後は、寿命をまっとうしました。雌は逃がしてやったので、命の連続は維持されたかもしれません。f:id:Doranobita:20230903163818j:image

ノビスケとクヌギ林に埋めてきました。

 

さて、カカアにつきあって久しぶりにテレビなどみてしまいましたよ。大人気だったらしいビバンですが、アベカンもニノミヤも好きです。

f:id:Doranobita:20230904113427j:image
なにより、役所広司は好き。毎回、話題になった(話題にするのは計画的なんでしょうけど)制裁シーンが、という回がありました。

f:id:Doranobita:20230904113430j:image

私にとっては役所はシャルウィーでも、うなぎでもなく、これなんです

三匹が斬る!懐かしい。だから、刀を振り回すのはしっくりきます。

ともかく、このVivantというドラマ、毎回、楽しませてもらいました。純粋に面白かったですね。裏の裏の裏、みたいな。

 

しかし、最後の回で、不自然なベキの長尺演説シーンと、私怨よりお国のためにっていう乃木の行動が、どうにも共感できなくて、結局これは、あれか、豪華キャスト&高額をかけた愛国心醸成ドラマかぁ、と、もやっとしてたんですが。同じようなこと考えてる人いるんですね。このダイヤモンドの記事読んでスッキリしましたよ

diamond.jp

ベキは死んでないんじゃないか、とか続編が、とか言われてますが。まあ、殺したふりして実は生かしてた、みたいなら、納得してもいいんですけど。


f:id:Doranobita:20230903163815j:image

フレンチクルーラーが大好きすぎて、無駄に50周年記念バージョんを買ってしまいました。

 

こちらは8月末にあった近所の花火大会かな。いまいちな構図の写真ですが雰囲気はちょっと伝わるかも。

f:id:Doranobita:20230903164021j:image

 

最後は、2~3日前、モーニングコーヒーとパンケーキを頂きました。

f:id:Doranobita:20231001191141j:image

時計はスピードタイマー。久しぶりにクロノを動かしてみたら、パッキンが劣化していたのか、プッシャーの戻りが悪い!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。今日はこんなところで。