チャーシューからチャーハン(先週末の時計はセイコーとシチズンのクォーツ)

先週末ですが、時計いじりは全然できませんでしたが(家族サービス、サービス残業、眼精疲労、肩こり、そして気力の低下と、、、、)

やりたいことをひとつだけ、やったのですよ。
イメージ 7
ブログ友達の理容師さまの日記↓に良く出てくる料理、「チャーハン」を、近頃食べてないな~~と思っていまして、


毎晩のように寝床で過去記事をチラチラとみる猫さまの日記、そこで、チャーシューを作ろうという記事を見まして↓、、

思い立って、やってみました。
バラ肉やら、醤油やら、ニンニクやら、紹興酒やらを買い込んで。
イメージ 1
臭みを取りながら煮て、、、サウスポー仕様のダイバーで、時間を測って。

焼き目を付けた後で、タレで煮込み、パペカレで時間を確認しながら煮込んで
イメージ 2
一晩、寝かしました。
せっかくなので、ゆで卵も味付け卵にしましょう。
イメージ 3

翌朝、完成。
イメージ 4
分離した油は取っておいて、チャーハンに使います。
イメージ 5
ちょっとしょっぱめに仕上がりましたが、チャーハンにはぴったりです。
個人的には、チャーハンにナルトは欠かせません。あとは味付けにはウェイパーをちょっとだけ。
イメージ 6

自分としては大成功!14時だったこともあり、あっというまにたいらげました。嬶も坊主もぱくぱくと。

ただし、嬶の口はもちろん、ごちそうさま、おいしかったよ、ありがとう、なんて優しい言葉は出てきません。
「まぁまぁだけど、材料費合計3000円のチャーハンじゃないわね。料理なんかしない男が珍しく料理すると、ロクデモナイのよ。主婦の料理というのは、台所にあまっているものをいかに組み合わせていいものを作るかナンダゾ。おめえみたいに、わざわざいろいろ買い込んできて、好きなようにやる無駄遣いは料理とはいわねーんだ。こんなに作って。だいたい、この余ったタレ、邪魔だからちゃんと使いなさいよ、アンタ。あたしだって忙しいんだから」

という趣旨の憎まれ口から

「そういえば、夏に作ったそうめんのときもツユが大量に余って冷凍して、あんた使わなかったじゃないの、あれだって、アタシ結局、、」

と、説教にかわりはじめたので退散。

文句を言う割にしっかり食いやがったわい。


のこりのチャーシューも、弁当に入れたりしてあっというまに消費したので、また近いうちに作る予定。タレも使いまわして熟成させましょう。

モチベーションをくれた床屋の目線さん、レシピをおしえてくれた猫仙人の友達さん、ありがとうございました。
イメージ 8
♪今何時!?そうね、だいたいねーー。
よくわからないー。でもこのGMTがちょっと楽しいので仕方ないです。


ところで、年差20秒の8F系が、さっそく3週間ぐらいで2秒ずれたぞ。。。
ひと月で3秒ぐらいだとすると、3×12で36秒ってことになるけど。
まぁ、要観察です。ひと月2秒ぐらいならOKってことですから。




今日はこんなところで。
ウーン、、次はもう少し時計の話を。。。。



ブログ村に登録しています。↓
もちろん、料理カテゴリーでも、鬼嫁カテゴリーでもありません。時計です。