とんと御無沙汰(今日の時計はシチズンアドレックス)

ブログの更新が、というわけじゃなく、
このアドレックスを着用したのと、ちゃんと時計をいじったのと、久しぶりでした。
イメージ 3
それから、懐中時計をいじったのは、一年以上前の、ジャンクでお蔵入りした舶来時計以来、久しぶり。
久しぶりだったもんで、なんとなく油断があったのか、、やってしまいました。
イメージ 1
ツツカナを閉めすぎて、大騒ぎのおおわらわ。
なんとか元気に動きだして、しっかりと時を刻んでいます。まだ調整や確認がありますが。懐中のムーブメントはガッシリしていてとても素敵です。

何の時計かと言えば、セイコーファンなら必携のあれです。そのうち、またご紹介する予定です。
イメージ 4
アドレックスの向こうには、置時計と化したクォーツのセイコー二針です。
その横には、ゼンマイやコハゼバネの破損など、ジャンクのペンディング時計たちです。どれもちょこちょこっとしか進まなくてまどろっこしいです。どうせ、ちょこちょこっとしか時間が取れないので仕方ないですが。
イメージ 5

♪とんと御無沙汰 どうしてました 気にはしてても ついつい気おくれ臆病風
外は雨、外は雪、外は晴、外は鬼 とんと御無沙汰 僕の内なる恋心
イメージ 2
「とんと御無沙汰」は拓郎の90年代の曲で、お気に入りの曲ですが、ここの所聞いていませんでした。

色々な通信方法が発達していますが、無精なもので、メールでも、なかなか昔の友人やお世話になった人なんかにも連絡をとらずにいます。
酒もあんまりやらないほうで、育児だとか仕事が忙しくなってきたとか、なんだかんだ言いながら、人との付き合いが減っています。特に古い人とのつきあい。

過去を賛美して同窓会めいたことばかりやっててもくだらない、なんて思ってたけど、最近はそうでもないかも。先日、学生時代の仲間とレトロな喫茶店で楽しく昔話をしてそう思いました。

びゅんびゅんとテンプが振れていく今日この頃、あっというまに1年が過ぎ、昔のことが、主ゼンマイの奥に巻き込まれて消えて行ってしまうような、そんな不安な気持ちになりました。





なんて、何か考えてるようなことを書いてみたけど、日々、たいして何も考えていないただの時計好きです。人との付き合いが減った分、時計との付き合いが増えて喜んでいる時計好きです。

ともかく、もう12月であることには驚いています。せめて、年賀状でも書いて古い人に挨拶をしよう。

分解ネタの準備がないものでただの独り言ですが、更新だけでも気楽に、こんなところで。おやすみなさい。
読んでくれてありがとうございます。

ブログ村「腕時計」↓