時計ブロガーがんばれ(ここ2か月の時計はセイコーとかバセロンとか)

こんばんは。コロナと言われると目覚まし時計が思い浮かぶドラのび太です。

 

実生活に追われてブログを諦めそうだった今日この頃ですが、先日、アカツメさんの記事を読んで微力でも頑張ろう、とちょっとだけ思い立って更新してみました。

 

ヤフブロの時からお世話になってる、ブログ友達の記事は今でもちょっとした暇を見つけて拝読しております。ぜひ、他の皆さん、私の分まで時計趣味を続けてください!私は白旗気味ですが、とりあえず、まだブログ、やめません。。。

 

ここ2か月ほどの時計のリストショットで、代わり映えのしないものばかりですが。
f:id:Doranobita:20200302221235j:image

1月のつくばの出張の時。つくばに住んでいた祖父の形見のGSをお供に仕事の準備してるところです。

 

 

高田馬場の老舗の中華料理屋で、ワイヤード・ドラえもん
f:id:Doranobita:20200302221258j:image

敦煌という店で、今時、出前までやっていて、なかなかヤルねぇ、と思って。どっかで見たような、、と思ったら、以前、エヌエッチケーのサラなんとかという番組で見たんだ。

おいしいしボリュームもあってよかった!

f:id:Doranobita:20200302221215j:image
f:id:Doranobita:20200302221230j:image

いかにも昭和な雰囲気がよかったです。

店内のBGMだって、紙ふうせんの冬が来る前に、クラフトのぼくにまかせてください、が聞こえてきたんだから。

また行きたいなー、という店。今後もがんばってほしい。

 

2月、親の命日だったので親戚でちょっと集まりがあり、八王子へ。南大沢アウトレットに来たので、とりあえず、お決まりのシチズンへ。

f:id:Doranobita:20200302221211j:image

カンパノラとシリーズエイトがありました。シリーズエイトは、ネジマキさんのブログで見て素敵だと思ってました。

デカイのが難点で買おうとは思わないんだけど、近くでみるとやっぱりかっこいいですよ。アンティークとは全く違うけど、ゴテゴテしてなくって現代のシンプルハイエンド時計、って感じ。

 

この日はオリエントのキングダイバーでした。

f:id:Doranobita:20200304140929j:image

5歳になってから、ノビスケがレゴの沼にはまっていて、私の血を引いているなあと感心してます。

アウトレットでも何もお得なモノは無く、この日は購入せず。

 

2月14日は仕事で打ち合わせがあって世田谷へ。

スタバでのねえちゃんに、「ハッピーバレンタインと言っていただくとプレゼントがあります」なんて言われて、それで笑顔で大きな声で言えるようなオジサンじゃないんだけど、せっかくなので、小さい声でボソボソと恥ずかしそうに言いました。

画面左下に見えるドーナツの破片をいただきました。スコーンと合わせて、この日の朝ごはんです。

時計は、ヴァシュロンのオーバーシーズ。ベゼルとブレスがすごくかっこいいのです。

f:id:Doranobita:20200302221225j:image

ほとんど光らなくなったトリチウムの針もビンテージな雰囲気が出ていてイイですよ。

こいつの分解レポートもやらぬまま、1年以上は過ぎてしまったような。。。せっかくなので、そのうちやりたい。

そういえば、2/14ということは、この日の夜、ブログの6周年だったのです。

これからも、適度に、消滅しない程度に頑張ります。

 

 

こちらは、2月下旬。ノビスケが誕生日だから東京タワーに行きたいというのですが、そんな高いところ行かないぞ!高いってこの場合expensiveのこと。

景色がみたいなら、おなじような高さで無料のところに連れてってやるから。ということで都庁の展望台に家族で行ってきました。

時計は、チュードルのクロノタイム。

f:id:Doranobita:20200302221249j:image

あいかわらず、ニーゼロニーゼロとうるせーな、と思ってましたがやっぱり、さかんにオリンピックのことを宣伝していました。f:id:Doranobita:20200302221307j:image

新型コロナウイルスのせいで、とても空いていました。エレベーターのオジサンも、最近は外国の観光客がすっかりいなくなりました。と。

 

ピアノが置いてあって、最近、よくある、「公共スペースでだれでも自由に弾けるピアノ」というやつです。タイムキーパーのおばさんがそばにいるのがちょっと残念なのですが、まぁ独演会になってもしかたないので。

f:id:Doranobita:20200302221220j:image

 昔、多少はピアノをやっていましたが、とてもじゃないけど、披露しようという積極的な性格でありません。

聞いただけですが、なかなかよかったです。とくにこの写真で引いている青年。

ジャズでしたが、シロウトが分かりやすい曲をチョイスしてくれて楽しかったですよ。

 

その数日後、ウイルスのために都庁も一時閉鎖、ということになりました。。


f:id:Doranobita:20200302221241j:image

 

昼飯は、都庁の地下レストランで。一軒だけ、休日で、ウイルスでもなんでも開いていた中華料理屋。先日の高田馬場とくらべるとナンですが、とりあえずボリュームには満足。ひさびさにレバーを食べれたのはうれしかったです。御馳走様。f:id:Doranobita:20200302221254j:image

時計はほとんど全くいじっていないのです。

おかげで、自分でいじった時計も、もう2~3年たっており、もう一度、分解掃除するべきかなぁというものばかりになってきました。

 

ですが、たのまれ電池交換は、いくつかやったので、それを次回記事にしようかな。

今日は、こんなところで。