グッチ5500M バネ棒サビ固着 再び! ETA cal.955.412 タグホイヤーダイバーの電池交換もついでに

今日も、会社の同僚の時計の電池交換。

秒針が4秒送りになったというので持ち込まれました。

グッチ クォーツ 5500Mです。

 

ミニッツ目盛りが無いので時間が分かりにくいけど、オシャレな時計です。黒文字盤がクールです。一見わかりづらいけどベゼルのデザインが上下非対称なのです。f:id:Doranobita:20200302220716j:image

 実は2年前に依頼されたとき、ラグのバネ棒がサビて固着して、大変な思いをしたのですが、、、↓

doranobita.hatenablog.com

 

 

今回も同じ症状でした。サビて、バネ棒のふちをひっかけてもビクともしないんです。

 

また、このフラッシュフィットが無垢で、アクセスできるのがほんとにはじっこの部分だけなので、かなりしんどいのです。
f:id:Doranobita:20200302220735j:image

片方は、なんとか、力業でやっつけられました。このようにさびています。

f:id:Doranobita:20200302220701j:image

ですが、こちらは、完全にダメな感じ。びくともしない。
f:id:Doranobita:20200302220800j:image

とりあえずジェルのクレ556を付けて2~3日様子を見たのですが、どうにもこうにも。

f:id:Doranobita:20200302220725j:image

 

 その後、折れネジ救出用のベルジョンのヴァッサン液(硫酸だか塩酸の薄い液)をバネ棒の端っこに注入し、2~3日

最後は、リューター細いダイヤモンドヤスリのを使って、浸した部分を削りました。f:id:Doranobita:20200302220707j:image

ヴァッサン液のおかげでややモロくなっていた部分を地道に顕微鏡下で削って
f:id:Doranobita:20200302220748j:image

ようやく取れましたよ!いやー手ごわかった。

f:id:Doranobita:20200302220812j:image

このような状態。
f:id:Doranobita:20200302220711j:image

 

いやはや、でも大きな傷もなく、無事にレスキューできて達成感がありました。。
f:id:Doranobita:20200302220730j:image

この裏蓋は、2年前にもやりましたが、気をつけねばなりません。

真横から見るとわずかに浮き上がったような
f:id:Doranobita:20200302220739j:image

ゴムパッキンではなく、テフロンの赤リングなのです。傷つけずにそっと外します。

f:id:Doranobita:20200302220817j:image

2018年の1月29日に電池交換したのか、もう2年もたったのか、そして2年もしっかり動いていくれたのだね。と、なにやら感慨深い。

 

ムーブメントは、ETAの955.412 せっかくなのでルビーの部分には、クォーツ用オイルのAO-2をごく少量、注しておきました。
f:id:Doranobita:20200302220720j:image

電池はSR920SW
f:id:Doranobita:20200302220808j:image

今回の作業は、レアな「2月29日」です。
f:id:Doranobita:20200302220743j:image

樹脂リングをしっかりとはめて、ゆっくりと押し込みます。ガコンと行かないので、不安な感じなのですが、テフロンリングの場合はこれが正解なのです。
f:id:Doranobita:20200302220752j:image

 

バネ棒を刺すラグ穴はこのようにサビが残っていたので、この後、しっかりとつまようじで取り除きました。
f:id:Doranobita:20200302220756j:image

ここがまたサビの温床になりそうで怖いので、気持ち、ですがシリコンオイルをつけておきました。

 

 

 

そうそう、ついでに、以前、同僚からいただいた古いタグホイヤークォーツも電池切れの信号(秒針4秒送り)
f:id:Doranobita:20200302220804j:image

こちらは、電池交換後4年は動いていたんですね。

ムーブの違いというのはあるけど、この9月27日には、一応、分解掃除をしたからかな?↓

 

doranobita.hatenablog.com

 

上記、グッチのほうは、単に電池交換だったから。

 

そうだとしたら、分解掃除の効果あり、ということでうれしいね。
f:id:Doranobita:20200302220821j:image

最後に2つそろって、記念撮影。

f:id:Doranobita:20200312200958j:image
f:id:Doranobita:20200312201002j:image

グッチ、なかなか、かっこいいよね。
f:id:Doranobita:20200312201006j:image

今日は、こんなところで。