GUCCIとGUCCI風の時計 エプソン Y121E 電池交換


こんばんは。クリスマスです。グッチの時計をプレゼントにする人もいるかもしれませんね。
今日は、故障しているグッチと、グッチ風の時計。

グッチのクォーツです色々な外装バリエーションはありますが、このサイズのレディース2針はよくあるタイプです。
イメージ 1
金と黒、いかにもファッションブランド系の時計です。
イメージ 2
横から見るとベゼルも裏蓋も簡単に開くようにスキマがあります。
イメージ 3
さて、中身は、もちろんETAです。
イメージ 4
Cal.579.005
イメージ 5
残念ながら、電池交換をしても動きません。シグナルも出ていません。回路の交換が必要なようですが、ムーブの新品はパーツ屋でも手に入りにくい古いものでした。
とりあえずいつものところをいくつか当たってダメだったので、この時についてはあきらめてもらいました。


さて、つづいて、こちら↓
イメージ 6
グッチと書いてありますが、、、ケースとブレスの仕上げが、いかにも、パチです。
イメージ 7
こういう感じです↓
イメージ 9
ラグの部分もひどい。
イメージ 8
裏蓋を開ける前から良くわかってしまう、レベルのモノですが、時計に動いてほしい、という気持ちは変わりません。
イメージ 10
エプソンのチープムーブです。キャリバーY121E、石無し。
イメージ 11
酷いのは裏蓋です。他の時計と共通なのかしりませんが、
イメージ 12
どういうわけか、リューズの部分と逆にもミゾがあって、
イメージ 20
しかも全然、抵抗が無く、爪で開いてしまいます。完全・非防水です。一応、新しくパッキンを詰めてみましたが、ダメそうです。。


だから、文字盤を見ても
イメージ 13
サビがあります。文字盤の仕上げもヤッツケ感があります。
イメージ 14


このように、内側にサビが結構ありますので、拭っておきます。
イメージ 15

電池交換で動きましたが、リューズが抜けてしまいます。
調子が悪いので、ムーブを交換しようかな、

イメージ 16

と、このように文字盤裏にサビ
イメージ 17
ムーブメントにもサビがあります。こりゃあ、交換です。
イメージ 18
ガラ箱で見つけた同じタイプのムーブと交換しました。
イメージ 21
イメージ 22
これで、とりあえず元気になりました。

文字盤と針を刺しなおして、文字盤に付いていた小さなサビをロディコで拭ったら、おしまいです。
イメージ 19
ただ、あの裏蓋では、またあっさりと水気が入りそうですねぇ。


レディース電池交換連載は、次回に続きます。

私の自分へのクリスマスプレゼントは、これ↓
イメージ 23
しょぼいしょぼいと思い使っていた超音波洗浄機を買い換えました。
これもすごくはないけど、かなりマシになりました。

今日はこんなところで
読んでくれてありがとうございました

ブログ村に登録しています↓