8月のファイブの日(今日はファイブスポーツ、5126-8100)

こんばんは。中華ムーブは好きでもないけど、中華スープは好きなドラのび太です。
イメージ 1
嬶が鶏肉を煮込んでいたので、その煮汁を使って中華スープを作りました。
ウェイパーを少々いれて、溶き卵と片栗粉のトロッとしたのを入れたので、中華っぽくなりました。
今日は、先日から苦戦していたスポーツファイブ、5126-8100です。
なんとか、今日の日に間に合いました。
イメージ 2
キャリバー5126は、セイコーのオハコ、マジックレバーではなくて、切替車です。23石も使っていて薄型でコンパクトな印象です。ETAのように、切替車を洗浄したとしても問題は起こらない、という覚えがあります。
今回は、自動巻きの部分以前に、主ゼンマイが問題でした。。
何度もやり直して結局、ウンザリして(そろそろゼンマイを破壊するんではないかと思い)、大いなる敗北感を抱えながら、ドナーを移植しました。
イメージ 3
こちらはゼンマイを取り出さずに、わずかにメービスのグリスを塗っただけ。
はたしてパワリザはどうなったのか、明後日には結果がわかります。

また、砕け散ったガラス風防ですが、この、5126-8100のガワに合うのは、320W10GNです。不幸にも、セカンドダイバーと同じ型番だったのです。
そのため、ヤフオクで、ニューオールドストックを探すも、、イチマンエンとか、アホな値段になってますのです。

でも、人気のダイバーモデルと言うことは、ちょっとさがせば、アジアでレプリカが作られてるんですよね。ちょうど、今朝、それが届いたのです。・
イメージ 4
わざわざ、それっぽい紙まで同梱されてます。タイからやってきたアフターパーツ。

で、勇んではめてみたら、、、植村ダイバーにはピッタリになるように作られてるのかしらんけど、このガワには、びみょうに、合わなかったのです。肩のラインが違うようで、ベゼルとかみ合わず、動いてしまいます。やはり、アジアンクォリティか。


結局、ちょうどピッタリきたテンションリング付のプラ風防で代用して完成しました。
疲れた。
イメージ 5
時分針の夜光が残念ですが、全体にはいい感じのビンテージファイブです。ベゼルのペイントがところどころ剥げちゃってるのもご愛嬌。
夜光はまったく光りません。SPORTSの水色と、秒針の赤が、若々しくていかにもファイブスポーツ、って感じです。

そうそう、赤と言えば、スイカ
先日、親戚にスイカを頂きました。
イメージ 6
赤いベルトを着けてる、サードダイバーと比べても巨大なサイズ。
しかもとっても甘いのです
イメージ 7
ノビスケと大喜びで、毎日、甘い生活を送ってます。ご馳走様です。

イメージ 8
ダイバーもファイブもいいけど、もうすぐ山の日だからアルピニストとか、山にちなんだ1本欲しいな~。
イメージ 9
なかなかそうもいかないんだけど。。。

今日は、こんなところで。読んでくれてありがとうございます。ブログ村に登録しています↓応援クリックうれしいです