白文字盤で夏を爽やかに(ここんところ、チュードル・クロノタイム)

こんばんは。コロッケがイメージキャラクターの質屋は、かなり精巧なパチロレが出てきそうな気がするドラのび太です。
イメージ 1
先日、雑誌で白文字盤の特集をやってました、夏だから!みたいな。確かに、白文字盤は爽やかな印象があります。

ずっと気になってたクロノタイムなので、先日、整備が終わって以来、結構、着用しています。ただ、爽やかなカラーとはいえ、重い。タイコノートの無垢ブレスがまた重いネ。


夏は、麻の素材の服を着たくなります。くそ暑いことに変わりないんだけど、リネン=涼しげ、というイメージです。洗濯が面倒だったりするんだけど。。。
ビルケンシュトックの白サンダルと麻のズボンにクロノタイムで、夏気分。
イメージ 2
夏は汗をかくので、塩っ辛いラーメンが食べたくなります。
イメージ 3
もう、ずいぶん前ですが、大のラーメン好きの若者に、どこが一番なの、結局?と聞いたら、上野の「つけめんTETSU」ですね、と勧められました。上野じゃなくてもいろんなところにあります。
頭が古いので、つけ麺と言うやつはどうも食わず嫌いでしたが、なかなか食わせます。後味が悪くないし、やたらにぶっとい小麦粉の塊という感じでもなく、おいしい。



夏は北海道にでも逃げ出したくまります。でも、会社の同僚が帰省した時35℃とかの異常な猛暑だったらしいですよ。
イメージ 4
嬶の親戚が行ってきたというので六花亭のバターサンドをお土産にいただきました。こちらも美味しいです。


カラ梅雨だったと思ったら、急に、ここんところ梅雨みたいになってる関東です。
今日は、新宿西口の方に仕事で言ったので、都庁を撮影してきました。
イメージ 5
出先で仕事だったもので、久しぶりにYシャツにスラックスなんて着たんだけど、涼しくて良かった。。真面目なカッコウにも、白と黒のみのカラーリングならクロノグラフ時計も悪くないでしょう。きっと。



なんだかんだと時間があまり取れませんがチマチマと、一日30分でも、時計いじりを再開してます。
クロノタイムでも使ったのですが、ついにエピラム液を導入してみました。メービスのFixodrop 8981です。本当に効果があるのか検証することができないのですが、自己満足と言うやつです。
イメージ 6
アンクルとガンギを浸してすぐ乾かして、しばらくテンプをつけて歯を動かして、接触面のみ被膜を取り去って、そのあとに爪に9415を注油してみています。


ミネラルガラス風防の傷取りでは、大チョンボをやりました。
リューターの先端に強力両面テープとホットボンドで固定した後、ガラスのケースに入れた金剛砂で削ろうと思ったら、、
イメージ 7
回転数を確かめずにスイッチを入れてしまい、すごく高い回転数で、ケースの縁に風防が当たり、コナゴナになりました・・・・・
ガックシです。


それから、ゼンマイの壁に塗るグリスとパワリザの問題。これもいつものパターンと言えばそうですが、滑り出しが早すぎて、結局2回もやり直しました。。
イメージ 8
セイコーS3グリスをやめて、D5をごく少量。
そいから、スリッピングアタッチメントのカーブをちょっと変えて、
イメージ 9
とかなんとか、グズグズと少しずついじっています。今やっているのは、セイコーファイブです。うまくいけば、8月のファイブの日に間に合うかなぁ。。

今日は、こんなところで。読んでくれてありがとうございます。ブログ村に登録しています↓応援クリックうれしいです