時は金なり、時計は金メッキなり、糖質は毒なり。

こんばんは。スタバの店員のかわいい姉ちゃんに、「そのシャツ、素敵ですね、私、そういうデザインすきなんですよ」と言われて。デヘヘ、そうかい?ちょっと気に入ってるんだよね、と喜んで、しばらくして別のものを買いに列に並んだら他の客にもそのTシャツ、素敵ですね、と言っていて(わかってはいたけどさ)セールストークであることを露骨に見せられ、また(偶然)そのねーちゃんが担当になったら、今度は「その時計、素敵ですね」と言われて、え?チュードルのミドルサブのカッコヨサが分かるのかい、おねえちゃん、若いのに。いや、女なのに。セールストークでもうれしいよ、おじさんは。と思ったら、正確には、NATOストラップのことを言っていたので、ちょっとガクっときて、「これはさ、ローレックスの兄弟ブランドでさぁ」などと薀蓄を言わなくてよかったドラのび太です。

お盆は毎日仕事だったもんで、今日は休み。といっても、カカアが病院にいくというのでノビオのオモリでほとんどまんじりとも出来ず、古い雑誌をパラパラ見たぐらい。でも、まぁ有意義な休暇でした。

チュードルじゃなくて、今日の時計は金めっきのテクノス。
イメージ 1
時は金なり、と昔から言います。そして、こんなブログをやらずに忙しく働く一流のビジネスパーソンであれば、時間は買ってでも欲しいですよね。
最近、どこかの心理学者がそういう研究成果を出したそうです。被験者に40ドルあげて、最初は好きなモノ(物質)を買うように指示、翌週には40ドルで部屋の掃除業者など日常生活の時間節約になるサービスを買うよう指示したら、モノよりも時間節約サービスのほうが幸福度が上昇していたんだそうです。

4000円もらったら、テクノスのジャンク品でも買いたいなぁ
そこまで暇人ではないと思うけど40ドルでもいいからブツ欲のほうが上ですね。


物欲と言えば、そういえば、ヤフオクのマイページを久しぶりに見てみたら、もう6月から、時計を何も買ってないんです。(その日、ジャンクセット品にけっこうつぎこんで届いて見て大きな敗北を喫したのです)


以前もちょっとだけつぶやいたのですが、最近は、糖が悪だと言われています。
ローカーボだの糖質ダイエットなど、新しいワードが飛び交って、だれかしら儲かってるんだろうけど、ちょっと勉強してみたら、少なくとも、肩こりに悩み、非常に疲れやすい、今の私にとってはやはり今までの糖質のとりすぎはよくないと、真剣に考え始めました。
とはいえ、ケーキ、チョコレート、赤福、缶コーヒー、ラーメンが時計と同じくらい好きな私には大変なことです。
イメージ 2
完全になくすのは無理なので、お菓子をやめて、米は半分、ラカント入りのアイスコーヒーを一日2杯までにするというようなルールで一ヶ月がんばってみましょう。

がんばれたら、ひとつ物欲を開放してヤフオクで時計でも買いましょう。

今日はこんなところで。読んでくれてありがとうございました。