時計を外してステテコ1枚になってほっと一息(今日の時計はオリエントクロノエース)

大雨の予報を知らずに、古時計で出勤しましたが、幸い予報がはずれました。

1、2か月ぐらい前ですが、会社の先輩から本をもらいました。私と違って活字を読む人。よく、作家や偉人の話をされても、教養が無いので、ごめんなさい、誰でしたっけ、と返答する情けない私ですが、
赤瀬川原平がさ、カメラが好きなんだけど、時計も好きだったんだよ。ドラ君は時計が好きだったよね?」
なんて言われて、すぐに思い出しました。

ブログ友達のアカツメさんが紹介していた本です。

イメージ 1
アカツメさんが解説していたように、とっても読みやすく、オタクが読めば時計に関する情報は詰め込まれていないけど、パワーウォッチのコラムという位置づけであれば、あっさりしている中にも、時計ってたのしいな、と思わせる魅力がありました。

1作3ページなので、寝る前にちょくちょく楽しみました。全アラビア数字のアンティークが好きなんていうのにとっても共感して、最後に乗っているコレクションの写真もいい感じです。

特に気に入ったのは、コレかな。「腕時計を外した感覚」
イメージ 2
「時計を外して置くのはくつろぐときの行為のひとつで、それは昔の人の感覚なのかもね」という内容。
私も腕時計が大好きだけど、やっぱり外の装備という感覚があります。忘れていくと腕がさみしいし、帰宅後、あるいは、会社でもゆっくりしたり集中したりするときには外したくなる。

それに、時計に凝りだしてからは、会社とか喫茶店なんかで、古時計を目の前に置いて秒針の動きを眺めるということは、ストレスフルな日常の中でのほっと一息つける癒しの時間だと感じてます。


そういえば、つげ義春日記にもよく赤瀬川の名前が出てきます。お互いカメラが好きで親交があったのかな。自由業とはいえ、今日は朝までカメラの修理をして楽しんだ、なんて書いてあって、ちょっとうらやましいと思いました。翌日を気にせず朝まで時計いじり、、、ウーン、体力的に無理だ、やっぱり。

今日は、こんなところで。
時計を外してステテコ1枚になって、おやすみなさい。


ブログ村に登録しています↓応援クリックうれしいです。