Jリーグの不人気(今日の時計はシチズンオートデーター)

仕事だの子供だので、肩こりがひどくて、今週は少し時計に関わらないようにしよう。
ということで、今日は、時計の机には一切向かわず、家族と、あるいは赤シャチと向かいあう土曜日となりました。

まったくもって時計と関係ないですが、Jリーグの人気が無いなぁ。Jリーグが始まった時からずっと見てきましたが、日本人にはなじまなかったということですかね。
イメージ 1
時計がボケボケですが、名古屋のトゥーリオキカイダー(あるいはメタルダー)みたいに見えた写真が撮れたので。


現状、サッカーを見ようという人は、三種類いるんでしょう。
①日本代表だけ見る
 たいしてサッカー好きでもないがとりあえず盛り上がっておく。愛国心
②欧州リーグを見る(代表戦にももちろん一家言ある)
 サッカーが本当に好きで、自分もサッカーをやる。体育会系。
Jリーグを見る
 チームが好き、サッカーというより町おこし、オタク・文科系も含む

私は、昔は①・③でしたが、最近のメディアの扱いがあまりにもアレなのでめっきり日本代表を見なくなってきました(セルジオ越後の言うことももっともだ)

それにしても、なんとかJ人気を盛り上げようとして、①や②の人を急いで取り込もうとしても無駄でしょう。中継でもニュースでも、日本代表の選手を無理にクローズアップした内容にしてみたりして。いまさらファンの反対を押し切ってセカンドステージ制にして中盤にも盛り上がりを作ってスポーツ番組等で露出を増やすって言ってもなぁ。①も②の関心が増すとは思えないな。

地域に密着、その地域の人が盛り上がるというのが大事だから、もっと中継を見やすくしたりして、現状のファンであるオタク層の③への満足度を上げることが先決ではなかろうか。そこから地道に仲間を増やしていくしかないんじゃないか。

しかし、名古屋グランパスは相変わらず弱くて残念だった。ロスタイムに失点。



そうそう、このブログは、時計ブログでした。
今日は、昼間は結構晴れたので、家族と散歩でしたが、私の大事なスタンスミスにグニュっと!!
イメージ 2
私の街にはマナーの悪い連中がいるものです。こんなところに使用済みのロディコを捨てるとは!


今日の時計は、元グランパス中村直志にささげるシチズンオートデーター。今日もジェットローターの音が心に響きます。
イメージ 3
せっかくだから、おそらくミント味のロディコと記念写真。
捨てた人は掃除しておくように!



今日は、こんなところで。
読んでくれた方、申し訳ありません。