Citizen Water Resistant 150m チャレンジダイバー cal. 6001 (その4;カーチス風ワニ革ストラップ)

Citizen Water Resistant 150m チャレンジダイバー cal. 6001
その4 カーチス風 ワニ革ストラップ
(その1~3はシチズンの書庫です)

シチズンのチャレンジダイバーには、セイコーのサードダイバーの真っ赤なストラップに対抗して、ブルーのストラップを作りました。
イメージ 1
剣先側:10.3cm
尾錠側:6.8cm
幅:20-16mm
厚さ:4-2mm(アンコ入り)
ステッチ:5番手ビニモ(レモン色)

時計の径:40mm
時計の厚さ:12mm

シャイニークロコダイル竹斑
カーチスR3C-Oをイメージしたアメリカンなブルーで


作っている風景は、毎度同じだし、裏革を漉いているときに、辛い失敗があったので↓あまり写真がありません。。
イメージ 2


もう一度、裏材を切り出して、、、なんだかだいたいめどが立った状態の写真から
イメージ 3
部位は、奮発した場所を利用しています。剣先に向かってブロックが小さくなっている竹斑です。


コバを処理している時の写真かな
イメージ 4
わかりにくいですが、時計側の部分には芯材(アンコ)を入れて立体感をつけています。

菱目打ちで穴をあけて
イメージ 5

ステッチを入れてコバを塗って
イメージ 6

サル革をつけて完成
イメージ 7


ちょっと裏に顔料が付着した失敗もあり見苦しいのです
イメージ 8
拭ったらコレよりはマシにはなりましたが。

イメージ 9
ステッチのレモン色が気に入っています。
サル革では尾翼の雰囲気をだしているのですが、黄色が目立ってしまいますね。
イメージ 10

ライバルと記念写真
イメージ 11
アニメの場合、カーチスの色はもっと深いブルーです。

原作の方が今回のストラップとは近い色になっています↓
単に深いブルーの革を持ち合わせていなかったのです。
イメージ 12
マメ知識として、原作では、フィオの髪が短く、豚のライバルの彼の名前はドナルドカーチスではなくドナルドチャック、アラバマ出身ではなく、アリゾナ出身なのですね。



この連休、更新がんばるぞ、とやっていたら、時計をいじる時間は作れず、ほとんどすべてが家族サービスという残念な状況。

でもおかげで更新はなんとか毎日やりました。読んでくれてありがとうございます。
次も、早いうちにガンバロー。




ブログ村に登録しています。
クリックして応援していただけると励みになります。
イメージ 13