”曼珠沙華 枯れゆく干支に なお朱く” (5連休の時計はシーマスターほか)

楽しみにしていた5連休でしたが、時計いじりはできず。
でも、いい天気だったので、家族サービスということで、ごく近所ですが、あちこち散歩やサイクリングに行きました。行事らしい行事は、結婚パーティに参加したくらい。

写真だけは撮ったのでご紹介します。初登場も多いです。



1日目
セイコー スピリットスマート EPDアクティブマトリクス
イメージ 4

古時計でなく、数年前に売り出されたセイコーのハイテク時計です。EPDアクティブマトリクスという技術で、キンドルみたいな電子ペーパーっていうやつですか。
ブログの主旨とはちょっと違うけど、ずいぶん前からヒジョーにほしくなって、先月、ついに購入してしまいました。普通の液晶とは全然違うんです。アップルウォッチが騒がれる中、あえて、これを選んでやります。本当に「紙」みたいで、ハイテクなんだけど、とってもレトロな感じがするのです。このように横から見ても視認性が高いのです。


2日目


スポルディング (シチズン) クォーツダイバー
イメージ 5

スポーツブランドのスポルディングの時計で、ムーブはシチズンです。河原に散歩に行きました。
80年代かな、ムーブは、オールドクォーツって感じで、なかなかいいです。ダイバー
「風」ですかね、いちおう、100なんて書いてあるしネジコミリューズです。
ちょっとチープな感じに見えますが、とても変わったケース形状とリューズ位置(こんな変な位置にリューズがある時計は見たことない!)、短針はベンツでなく、スポルディングのマークだったりして、遊び心がいっぱいです。
かわいい時計なので、かわいい(オメガには合わなかった)NATOストラップを着せています。


3日目
キングセイコー ファースト
イメージ 1
朝食に、バカの一つ覚えのホットケーキを焼いたら、焼き色が素敵で、キングセイコーの焼けた文字盤を思い出したから、今日の時計は、コレにしようってことで記念撮影。



4日目
ロレックス GMTマスター 16700
イメージ 2
結婚パーティにて。デジカメで撮って、なぜか日付入れになってたので、、証拠写真みたいになってますが。
たしか1年ほど前に買ったものです。家族ともあまり関係なく、個人的におめでく、苦労が報われたお祝い事があり、色々考えると、高い時計は今を逃したら一生買えないだろう、とか、時計好きとしてロレックスというものを経験してみたい、とか、無い頭と無い財布をしぼって考えて、思い切って買った、私にとって最初で最後の「超」高級機械式時計です。

案の定と言うか、気軽につけられず、見栄張り時計になってしまっていて情けないのですが、とても気に入っています。ちょうどスポーツ系の時計にハマっていますので。また、GMTに限って言えば、チュードルでは手にすることができないので。

さすがに、もちろん、分解はしませんが、ウラブタを開けてムーブを拝んではいます。そのうち詳しく紹介できれば。



5日目
オメガ シーマスター600
イメージ 3
サイクリングに行った川の土手で、彼岸花が咲いていました。
1週間ほど前は赤がとっても鮮やかでしたが、半分ぐらいの花はもう枯れつつありました。
連休最後の夕方に、枯れつつある彼岸花を見て、ああ、連休もダイバーもおわりだなーと、少々、さみしい気持ちになりました。


曼珠沙華 枯れゆく干支に なお朱く"

(彼岸花も枯れつつあり、季節の移り変わりを感じる今日この頃ですが、ほどよく焼けてさらに枯れつつある古時計の文字盤にやさしく重なった赤い色はよく映えて、やはり鮮やかに見え、健気な自然の美しさを感じます。ジャンクから復活した古時計のように、また、種として時を刻みつづけ、来年には元気な朱色をみせてくれよ。)


猫仙人の友達さんの時計をバックに一句、というのをマネしたかったので、無理矢理一句読みました。


また、涼しくなってきて、時計の部屋で作業する気もわいてきたので、頑張ります。
時間はなかなか作れませんが、よなよなちまちま、と。



今日は、こんなところで。
読んでくれてありがとうございました。



ブログ村に登録しています。
クリックして応援してもらえると励みになります。