え、ほんとにオリエント?(今日の時計とスタンスミス)

今日は寄り道をして、近所の質屋とリサイクルショップを巡回。


掘り出し物なんて絶対に無いことは知っているんだけど、つい、時計がショーケースに並んでるのを見るだけでもいいしネって。

例によって、質屋は全然お買い得でない、儲かる値段をバシっと!!
まぁ、いまどき質屋のオヤジだって、ググるよね。


リサイクルショップへ。さーっとスキャンしたあと、飛び込んできたのが、こんな字。「オリエント、オートマチック、6900円」
ああ、どうせ、逆輸入か何かの中古でしょ、全然安くねえなぁ、、、
イメージ 1
ん??え?クロノグラフ????オリエントの自動巻きの?ナニソレ
たしかに、秒針が動いてないんだよねぇ。。キカイシキ??

ちょっと、オネエチャン、時計みして、時計!

ロゴが針で隠れてて、ショーケース越しにはどうしても見えなかったんですよ。この上の写真みたいに。

ショーケースのカギを開けてくれる最中にようやく冷静になりました。
手に取ってみて、裏蓋にSEIKOのロゴ
一応、ガシャガシャ振ってみちゃいました。
下のダイアル、ALARMって書いてあるじゃんよ。一瞬でも盛り上がった自分が恥ずかしい。

「オートマチックって何?マニュアル車じゃないってこと、クォーツって何?」というぐらいにしか時計に興味がないであろうバイトのおねえちゃんに当たるわけにもいかず、控えめに、
「ねぇ、これ、クォーツだよ、、、。オートマチックじゃないよ、電池切れてるね。セイコーだよ、コレ」と小声で言い残して店を出ました。



イメージ 2
そんな今日の時計はタグホイヤーのクォーツ。
ロゴの赤と緑が、クリスマスカラーっぽいと思って久しぶりに。

緑つながりで、今日の靴。
スタンスミスのSmith vs Nastase
イメージ 3
私は、足がスタンスミスのために出来上がったというくらいピッタリくるので、10足くらい持っていて、ほぼ毎日履いています。

いい年して、スニーカーで会社に行くんじゃない!というお叱りはごもっとも。
でも、歩きやすいのです。
この刺繍の顔がきもちわるくて楽しい。
イメージ 4
最近、復活したシリーズのスタンスミスは形が微妙に違うので残念。
特にカカトの高さがちょっと低く感じました。



今日はこんなところで。

最近、時計分解の記事がかけていない。読んでくれた方、ごめんなさい。
ありがとうございました。