時計観察による無駄な深読み(週頭はオメガ・シーマスターボーイズ)

連休明けだったのと、天気も悪かったのと、いつもの月曜日以上に気が重かったのですが、そういう時はカラフルな時計で行ってみました。また、日付は合っていません。さすが、ETA2892は優秀で、朝行くときに電波と合わせて、帰ってきて寝るときに見ても数秒しかずれてないんです
イメージ 1
都心でちょっとしたセミナーがあって参加してきました。少しは真面目なカッコウを意識して、白いシャツに紺の夏用のジャケットを着たので、ブルーのシーマスターを合わせて、靴はスタンスミスではなくて、めずらしくニューバランスのネイビーにしました。

自分の時計なんてだれも見ていないんだけど、私は、見てしまう。今日は、そんな話です。
初対面の時には、相手の時計を見て、勝手にあれこれ考えてしまうのが、この趣味を始めてからの癖です。ただ妄想するんならいいけど、仕事の判断に反映してしまったらイカンです。



例1
ずいぶん前に記事にも書いたかもしれないけど、メーカーの営業の人と仕事で会った時。中年、押しが強くもない、ソフトだけどガッチリした人。
着用していたのは、ブライトリングのクロノグラフ
デッカい時計で、どうしても目が行きます。エンジニアではないけど、実際にモノをあれこれ触って説明しますから、作業がやりにくいときもあるんじゃないかな、あと、ぶつけるのが怖いよなぁ、カンパノラでさえ、ちょっとドキドキするし、。いやぁ、たしかにかっこいい文字盤でメカメカしいクロノグラフはかっこいいな。俺には絶対つけられない巨大な時計だな。ブライトリングねぇ。ちょっとジックリ見てみたいね。ちょっと休憩のとき声をかけるべきか、、、それにしても、このひと穏やかに話すけど、心には、このブレスみたいに、ギラギラジャラジャラしたものがきっとあるんだろうなぁ。「押し出しが強い」時計だもんなぁ。。とか、商品の説明を聞くときに頭が勝手に考えてるんです。ちゃんとモノの話を聞いてたのか。おい。
結局、最終的に、こちらのモノを購入したんです。まぁブライトリングは何も関係ないですが。

イメージ 2

例2
去年、ちょっと家の購入を考えていた時があって(とりあえず凍結中ですが)、そんなにデカイ不動産屋じゃないと思うけど、見に行ったことがあったんです。出てきた不動産の人間、ぎょろっとしてるけどニコニコした目に、真っ黒にゴルフ焼けしたがっちりとした体格に高そうなスーツ。ロレックスのサブマリーナがギラギラと目立ちます。次に出てきた上司、軽いおっさんのようにも見えるけど、海千山千と言った感じでヘタするとヤクザ屋さんみたい。
着用していたのは、リシャールミルですよ。
全然くわしくないけど雑誌なんかで見てるから、すぐ分かりました。儲かってんだなー、不動産というのは。って、不動産ウンヌンじゃなくてこの人が頑張ってきたからなんでしょうが。いや、でも、なにも、一般庶民の前でそんなにもうかってることを主張しなくてもいんじゃないのー。いや、ただのヒガミか。いいよ、俺のファイブをもっとじっくりみせてやろーか?いやいや、ともかかく、なーんか、買う気が失せたよ!ってまぁ、結局買えないんだけどさ。


例3
この日、オメガをしていったセミナーの時に、話をした若い人。おとなしくって優しい感じ。こちらが知りたい話を丁寧にしてくれた。中肉中背、眼鏡をかけて控えめなルックス。
着用していたのはクレドールのごく普通の3針クォーツ。
それほど時計に興味はないんだろうけど、機能的に安心なセイコークォーツ、スーツでの仕事に適したドレス系で、嫌味のないデザイン。でもちょっと高級感があるものを、というように選んだのかもしれません。説明を聞きながら、うん、セイコーかぁ、いいですね。GSもいいけど、クレドールっていうのが時計オタクじゃなさそうで、イイね!
イメージ 3

時計を見て勝手に所有者をかってにアレコレ吟味するのは、あほらしいことのようですが、私がこれまで仕事や日常で偶然会った人(中身をよく知らない人)、電車で見かけた人なんかを時計から勝手に妄想したイメージは以下の通り。

ロレックス(モデル多数)
⇒金持ち、時計好き、ファッション好き、ミィチャンハアチャン、ヤクザ屋さん、中国の富裕層

雲上とかの超高級時計
⇒神。金持ち家系、精工舎、もとい、成功者。こういう人と偶然、出会うことはありません。リシャールミルが初めて。私の乗り合わせる家畜輸送列車のような満員電車に富裕層は乗りません

Gショック・チプカシ
⇒若者、サーファー

タグホイヤー(モデル多数)
⇒若い社会人でスポーツマン

チュードル(クロノタイム)
⇒時計好き、ちょっと天邪鬼、ファッション好き

グランドセイコー(機械式、クォーツ)
⇒真面目、国産品へのこだわりのある人

⇒屈強、スポーツマン、かなり時計好き

オリエント(万年カレンダー、SKダイバー)
⇒変わり者、変態

オメガ(クォーツのコンステ)
⇒シブイ、モノを大事にする人

セイコーファイブ
⇒時計オタクなの?と聞きたくなる人

ファッション時計(ディーゼルポールスミス、フォッシル、、、)
⇒若者、ファッション好き、彼女がいる


私が、第一印象で、何も感じない、朝食に出てきても胸焼けしないような、ウントモスントモ反応しない時計はなんだろうか?
と考えてみたんですが、それは、シチズンの現行でエコドライブとかの普通の価格帯の時計じゃないかということに落ち着きました。
やっぱり、さすが「シチズン」です。

今日はこんなところで。ブログ村に登録しています↓