SEIKO SBDN035 cal.V147 PADI Titanium diver (その1 セイコーPADIウォッチのまとめ)

今日からは、先月、新しく手に入れた時計の紹介です。セイコープロスペックス。PADIコラボウォッチ、SBDN035 cal.V147
ソーラー駆動のクオーツです。もう、当ブログで何度も登場しました。
イメージ 1
購入した理由の一番大きいところは、この、ボーイズサイズというサイズ感です。
ボーイズとは書いておらず、公式ホームページには、「女性でもつけやすく、、、」とのくだりがあり、かといってレディースとも書いてはいません。でも、世間ではとりあえず、レディースという認識な様です。そうは言っても、38.8ミリの外径なので、十分メンズとしても使えるだろうと思いますし、腕の細い人にはオススメです。
イメージ 2
この時計の詳細については次回、ということにさしてもらって、今日は、せっかくなので、セイコーPADIコラボウォッチにはどんなものがあるのか、整理してみました。
もちろん、これらを吟味した結果、このチタン・ソーラーを選んだ!!!・・・というわけではないのですが。


調べたところ、以下の通り、8種類ほどあるようです。(違ってたらおしえてください)

そもそも、PADI
カナヅチの私にはこの手のことは全く縁がないのですが、やっぱりダイバーウォッチ好きとして、セイコーのホームページに書かれてることぐらいは知っておこう。
パディーというのは、アメリカに本拠地のある世界最大のダイビング教育機関で、2016年で50周年を迎えた組織なのです。セイコーは、彼らの活動の一環として行われている「サメの保護」や「海中のゴミ」という部分に、特に賛同し、支援を行っていて、美しい海を守りたいと言う願いをこめてコラボウォッチを作ったということです。




●SBDJ015●
●SBDN035●
イメージ 3
まずは、私のコレを含む、チタン・ソーラー。
左がメンズサイズ、44.1ミリ、キャリバーV157 限定1800本
右がボーイズサイズ、38.8ミリ、キャリバーV147 限定1200本
2本はサイズが違うのもありますが、微妙にデザインが異なります。


●SBBN039●
イメージ 4
外胴カバー付き、クォーツ、300メートルで、もっとゴツイ本格派。
ステンレス・47.7ミリ キャリバー7C46 限定700本

●SBDC049●
イメージ 5
いわゆるSUMOといわれるヤツで、このPADIシリーズの中でも人気が高いのではないでしょうか。自動巻き、
ステンレス、45ミリ、キャリバー6R15。 限定1000本。




以降は、海外モノです。いずれも限定ではないようです。

●SRPA21●
●SUN065●
イメージ 6
左がSRPA21で、サード復刻のデザインで、ペプシカラーです。こちらも、セイコーファンには人気が高いと思われます。
ステンレス 45ミリ、キャリバー4R36

右がSUN065で、ごっつくてベゼルが埋め込まれたような形状のになっているGMTです。デカい!しかもキネティック。いまだにキネティックが海外では人気なのでしょうか。
ステンレス、47.5ミリ、キャリバー5M85 サファイア風防。



●SRPA83●
イメージ 7
こちらは国内版の外胴タイプとはちょっと違うデザインで、防水性は200メートルに留まります。自動巻き
ステンレス 50ミリ、キャリバー4R36。


最後は、コレ
●SNE435●

イメージ 8
実は、ネットなんかでもたくさん販売されていて数が多そうなのですが、詳細がよくわからないです。ステンレス 44ミリ、キャリバーV157 。

ソーラーでキャリバーは共通とはいえチタンのモデルとはデザインがかなり異なっています。針はサード復刻と同じ、一般的なセイコータイプ、、と思いきや、短針のデザインは微妙に違いますか。インデックスが外側でつらなって文字盤外周を覆っているというデザイン。リューズの赤いラインやカクカクしたリューズガード、そして、ロレックスのサイクロップスレンズのような拡大レンズがカレンダーについているのも、異色です。
イメージ 10
こちらは、読者の方が送ってくれた写真です。NATOストラップのカラーリングがぴったりですね。ステンで重そうなので純正ブレスよりもNATOやラバーのほうが気楽なのかもしれません。


そうそう、直接関係はないのですが、その方がお持ちの、「ボーイズサイズ」のブラックボーイとのツーショットも最後に載せておきます。
イメージ 9
現在、私はPADIのボーイズに満足しているとはいえ、この、ボーイズサイズのブラックボーイ、Boys-size Black Boy 略してBBBと呼んでますが、コイツも欲しいなぁと、思ってます。やっぱり新品で買えるうちに買っておくかな。
ネイビーボーイのこのサイズはもはや売ってないしね。やっぱり自動巻きで新品のダイバーもほしいし。。。


ということで、今日はPADIのモデルの整理でした。
次回こそ、私が購入したPADIチタンのSBDN035を詳しく紹介予定です。


今日は、こんなところで。読んでくれてありがとうございました。