SEIKO 7S26-0030 SKX013K2 black boy, boy's(レビューその2:他の時計とサイズ比較)

セイコー ブラックボーイ ボーイズサイズ(BBB) その2
前回の続き
イメージ 1

今日は、まだ傷のない新品状態で撮った写真を何枚かご紹介して、他のセイコーダイバーとサイズ比較をしたいと思います。
イメージ 2
ダイバーらしい、シンプルで実用主義といった顔立ちです。
ワンポイントは6時位置の赤字ぐらいですね。
ベゼルも文字盤もマットな黒です。
イメージ 3
時分針は本家の角ばった大き目の矢印のような形とは異なっています。
これはこれで、かわいらしいです。

クォーツのボーイズダイバー6458でも同じ針でした↓
https://blogs.yahoo.co.jp/doradoranobinobitata/65815189.html
ボーイズは代々このデザインなのでしょうか。

秒針もお尻に◎ドットとは違って、先端に三角の夜光。コッチのほうが暗所では見やすいかも。

4時位置リューズはセイコーではお決まりです。
イメージ 4
ラグのヘアライン、弓カンのヘアライン、けっこう綺麗ですよ。

回転ベゼルのグリップは2段のモナカ状です。逆回転防止でカチカチとそれなりの抵抗がありつつスムーズに回ります。
イメージ 5
ケースサイドの流線型ととリューズの形状のコントラスト↑
イメージ 6
値段を考えたらサブマリーナも真っ青な満足感です、これは。
ちゃんとオモチャじゃなくてスキューバダイビングに使えるレベルですし。
イメージ 7

ボーイズサイズなので、ベゼルの幅に対して文字盤エリアが狭いですが、このコンパクトさがまた魅力ですね~。
イメージ 8

白くてとんじゃってるけど、丸インデックスは中央にうすい緑の夜光塗料、ふちは真っ白の塗料です
イメージ 9
針の夜光は透けるように薄いです。穴が開くのには何年くらいかかるのかしら。
うん、ボロボロになるまで使いたいなぁ。

このぐらいリーズナブルだと、保管用にもう一本欲しくなるね。
イメージ 10
ポリッシュとサテンの仕上げのシャラシャラブレスも素敵です。外側のコマは、ロレのジュビリーブレスみたいな、カマボコ型です。
バックルはヘアライン、ダブルロック。
イメージ 12

このように、横置きするとクタッとなってしまいます。まるでビンテージウォッチのような雰囲気です。このユルユル感を装着感が良いと思うか、チャチイと思うのかは人それぞれですかね。
ケース本体はそれなりに重いので、ブレスの軽さとゆるさはアンバランスですが、ケースサイズが小さいのでそれほどじゃありません。
ガッチリと思い無垢ブレスは疲れますから。。。
イメージ 11


いやー、かわいい顔です。
イメージ 17
チャーミングなのはやっぱり針のせいか?

もちろん、蓄光もばっちりです。かっこいい。
イメージ 18


さて、ここからは、他のセイコーダイバーと比べたサイズと雰囲気の違いです。

今、私のコレクションの中で一般の人向け、普通のサイズのダイバーは、このサードダイバーです。
イメージ 13
まさに、大人と子供(ボーイ)のサイズ感です。
でも、やっぱり血筋を感じるデザインの共通性がありますね~。

ちなみに、BBBの重さは、先日の記事のとおり、112gでした。
イメージ 14
ウレタンバンドでも、サードダイバーは105gもあります。さすがでかいだけのことはあります。



イメージ 15
ここんところ、雨の日用の本格ダイバーは、こちらPADIソーラーダイバーのミッドサイズです。これとほとんどサイズ感は一緒ですね。ベゼルはBBBのほうが狭いです。

こちらはチタンなので、
イメージ 16
66gしかありません。装着感は大変良好です。


セイコーのダイバーとダイバー風時計を並べてみました。
イメージ 21
左から、
①サード・6309-7049 ベゼル径41mm、ケース径44mm、縦幅45.7mm、

②キネティック・5M63-0B30 ベゼル径39.6mm、ケース径40mm、縦幅46.3mm、

PADIソーラー・V147-0BD0 ベゼル径37.7mm、ケース径38.5mm、縦幅46.5mm、

④BBB 7S26-0030 ベゼル径36.8mm、ケース径38mm、縦幅44.7mm

⑤シルバーウェーブ・ダイバー風 ベゼル径34.0mm、ケース径35.5mm、縦幅40.5mm

私の細腕にはやっぱりベゼル径40ミリ以下、とくに右側3つの38ミリ前後がいいですね。

でも、サードダイバーは、横幅があっても、ラグカララグの縦方向が短いのです。他の4つと比べても同レベルか短いぐらいでしょ。手首からはみ出すかどうかは縦幅のほうが大事だから、ラグ足の短いサードダイバーは、じつは細腕ダイバー愛好家にもお薦めなのです。私がサードを持ってる理由です。ファーストダイバーのように高く売れないですし。(ファーストはせっかく整備したのに金欠のためジャンク品として売却してしまったとさ。。。。←そのうちOHの様子を記事にしたいです)
イメージ 22
これで、また、梅雨~真夏のお供が1人増えました。
やっぱり水を気にせず使える現行ダイバーは何個かあると楽しいです。


こちらは、水を気にして大事に使ってる、チュードルのサブマリーナ。サイズは同じようなもんですね。針はシュっとしているし、ケースもスマート、インデックスのデザインも、やっぱりハンサムです。時計に興味がない人が見たら違いはあまりないのでしょうけど。
イメージ 19
でも、セイコーのボーイだってカッコイイですよ。
とても気に入りました!買ってよかったなー。


最後にまたリストショットです。
イメージ 20
先週の日曜の写真。新宿に、比較的新しくできたピザ屋です。そろそろ行列も減ったような気がするのでチャンスがあれば行ってみたいですね。

今日はこんなところで。
読んでくれてありがとうごました。ブログ村に登録しています。応援クリックうれしいです↓
https://fashion.blogmura.com/watch/