クリスマスは中華・ファイブ(週末はヨットマスター)

こんばんは。サイクロプスレンズのせいで、15分付近の時刻合わせに難儀するドラのび太です。

私のクリスマスプレゼントは中華ファイブ。
イメージ 1
というのは、中華料理のバイキングに行って、セイコーファイブを分解したという意味です。

週末は、めずらしく、ヨットマスターの似合いそうな海辺へ行ってきました。
文字盤がグレーで針が白・金なので見づらいかなと思いましたが、案外そうでもありません。でもブルーの文字盤が一番視認性が高そうです。
イメージ 2
ヨットではなく、横浜の大さん橋で、船に乗ってきました!

イメージ 3
↑コレは横浜っぽい写真。インターコンチネンタルホテルと赤レンガ倉庫です。
(ついで無理やりに言えば、インターコンチネンタルホテルムーンフェイズの月に見えたとか、インターナショナルウォッチカンパニーかと思った、ドラのび太です。)

イメージ 4
船に乗って遊覧しながらバイキングを食べるという、珍しく、やや豪華なイベントに参加しました。
気持ちのいい天気だったので、乗船前も、桟橋でヨットマスターがキラキラと光るのを喜んで眺めていました。
イメージ 5
クリスマスだからか、船の上にはサンタのおまけまでついています。

クリスマスに中華料理ってのもナンですが、おいしく頂きました。
バイオリンの生演奏もあったりして、ゴージャスな気分に浸れました。普段はコスパ最優先で、豪華とかオシャレというのとはあまり縁の無いドラ一家ですが、たまには無理して贅沢をするのもよいなぁ、とカカアに次のお願いをしておきたいところです。
イメージ 6
といいながら、ソコは貧乏性で、いざとなると食べることに夢中でした。
豪華な中華料理など、食べなれないもんだから、エビチリだのチャーハンだのをついつい盛ってしまうのですが、とりあえずフカヒレが高いと聞いているので、スープは2回おかわりしました。
イメージ 8
カカァなど具合が悪くなるほど食べていました。アレはやせているのに一般男性と同じぐらい喰らうのです。

イメージ 7
ようやく一息ついて、デザートの、マンジュウとクッキー。
ほとんどが脂っこいのが難点。
中国人は金色がすきと言うから、ヨットマスターと中華料理は似合うのかもしれません。いや、キンムクでなくてコンビだから失格かな。


さて、昨日は、本当に久しぶりの時計イジリです。
イメージ 9
ピンセットの感覚を思い出そうと、何度かやった61系のセイコーファイブを分解しました。ちょっとケースの形が面白いですね。
そのうち、新年最初のファイブの日に紹介、、できるかな。


最後にクリスマスっぽい写真を。イメージ 10
おかげさまで、ノビオも元気に、5ヶ月になりました。あっという間に成長します。
そうそう、ヨットマスターは、ノビオの誕生祝という名のもとに入手したのでした。そういう点でも、ノビオに感謝しています。

今日はこんなところで。

ブログ村に登録しています↓応援クリック、励みになります。