ユニバーサルジュネーブ クォーツ 2針 電池交換Universal Geneve quartz cal.43

1か月ほど前、久しぶりに時計をいじりました。
会社の同僚に頼まれた、ビンテージで、いい感じのオールドクォーツです。
イメージ 1
薄型で小ぶりのシャープな顔つきの時計です。手巻きっぽく見えます。
イメージ 2
キャリバー43という二針です。
お父様の遺品ということで、長い間放置されていたようですが、液漏れはこの程度で済んでいました。
イメージ 3
電池を交換して元気に動きました。

まだクォーツが高級時計だった時代のものですね。受けに装飾もしっかり入ってます。

さすがにベルトは傷んでいたので、交換しました。できればブレスが良いということで、16mmに合う良いものがなかったのですが、昭和なイメージのジャバラが未使用でころがっていたので、合わせてみました。
イメージ 4
よく見ると、ベゼルに乗っかってしまっているのですが、ジャバラの薄いベルトなので、かえって良い雰囲気で、持ち主も満足していました。うれしいなー。

古い時計がよみがえる喜びは格別です。
今後も、この趣味を続けたいと思いました。今日はこんなところで。