タワーマンションと高級機械式時計(先週は川崎市にてクロノタイムとブラックボーイ・たまにはGショックも)

ドトールクラブハウスサンドを注文して、すぐにクラブツース脱進機を思い出したドラのび太です(どんな機構の脱進機なのかは忘れましたが、、、)
イメージ 1
この日のモーニングはタグホイヤーのコンビクォーツダイバーでした。
ボーイズサイズで、全体に安っぽくない作りなので気に入ってます。ただ、例によってカレンダー放置状態なので、何日も遅れてます。いつの写真だったか。

先週は、川崎に縁がありました。

休みの日に、今、ナウな町だという武蔵小杉のグランツリーに行って、友人家族とパン食べ放題という店でブランチしてきました。メゾンカイザーの系列で、パンがうまかったなぁ。

友人は、若い家族がたくさん住んでいるタワマンからは、毎朝、蜂の巣からいっせいに働きにでるハチのようにサラリーマンが出てきて駅に長打の列ができる、と言ってました。
イメージ 2
電車が何本も通る便利な場所なので、ニョキニョキとマンションを建ったんだって。億ションなんだと。

私に言わせりゃ、きっと、どっかの誰かが、住む人の後先考えずに儲けてるんだろうよ、それにオレは高所恐怖症だから、頼まれたって住みたくないよ、
とカカアに言うと「アンタの稼ぎじゃムサコのタワマンどころかボロマンションも買えないヨ」と嘆いてました。


今日、雑誌記事を読んだけど、私のヒガミもあながち間違ってないのか↓
デベロッパーが儲けるために、コスパが良いタワマンを建てまくって、オシャレで上流な暮らし・資産価値としても優秀! というイメージで売ってるんだって。
そいで、後々のメンテナンス(修繕費)が大変になる恐れがある、、だという話。
まぁ、これも雑誌の記事でエビデンスがよくわからんけど。修繕費なんて、屁とも思わない金持ちが住むんだとすれば問題ないのよね。
イメージ 3
で、スイス製高級機械式時計に似てるなぁ~。大金持ちが涼しく買うなら問題ないんだけど、雲上なんかを無理して庶民が購入するとあとで泣きそう、という共通点を感じたのです。マンションと違って自分ひとりの問題だから全然違うんだけど。

その店では、母の日のサービスだってんで、おいしい紅茶をもらったよ。さすがファミリーに優しいステキなタワマン・タウン、武蔵小杉。ありがたく飲みました。

その前日は、修繕費がべらぼうに高いうえに、中古マンションとして売ろうと思っても、値の下がるヴァシュロン様↓ パテック様なら少しは価値が維持されるのかしら。
イメージ 4
たとえ、家具を差し押さえられ、身包みはがされても、マルタ十字と心中するのだ、という悲壮感を持って庶民は雲上と向き合います。

メーカー・オーバーホールに出さないのであれば、別に他のブランドと同じなんだろうけど。パーツ供給とか色々なリスクを考えれば、普通の時計屋では簡単に引き受けてくれないんだろうなぁ。

それから、母の日は、ノビスケに付き合ってプールに入ったので、久しぶりにGショック
イメージ 5
デジタルは読み辛いけど、ジーショックというのは、なんだか一本は持っておきたいという魅力があります。ハデでちょっと気分を変えたいときに使います。それに防水は完璧だし、ぶっつけても気にならないし。

こちらは、対照的に、防水が不安な1000メートルダイバーです
イメージ 6
オリエントのキングダイバー。やっぱりかっこいいフォルムだよなぁ。
なんだか、パネライが小ぶりなサイズのものを出したと聞きました。デカアツのブームが去ったからって、パネライがそんなことしちゃうとは驚きました。パネライのデカアツは、歴史的なウンチクがあって、ブームとは無関係のコダワリだと思ってたのに。いや、女性向けということなんでしょうかね。
いや、ま、私も人並みの手首でしたら、パネライもきっと欲しくなってたのでしょう。あのデザイン、カワイイというかカッコイイというか魅力的です。



イメージ 7
そうそう、仕事でもう一度、川崎に行ったのです。こんどは、武蔵小杉じゃなくて、川崎駅。ソリッドスクエアというところ。
イメージ 8
中央の吹き抜けに水辺があって、涼しげでした。この日は熱かったのでいっそう良かった。この日は、チュードルクロノタイムです。
イメージ 9

帰りに、チラっと、スイートロードへ、、と言うのは自重して、せいぜい、ラゾーナ川崎で、昼飯を食べるという程度にしておきました。

イメージ 10
札幌の「みその」というラーメン、味噌ラーメンは大好きなので期待しましたが、ちょっとしょっぱいかな。肉のコショウとショウガがくどいかもしれません。でもペロッと食べてしまいました。

最近、時間が取れずにオーバーホール記事を全然書いていません
でも、ブログ友達に刺激を受けて、そろそろ、、と思ったので、次回は、このチュードルの記事を書く予定!!
と勝手に予告しておきます。


今日はこんなところで。
ブログ村に登録してます↓