ブログ4周年

こんばんは。クォーツのカレンダーの遅れっぷりを見て月日が経つ速さを痛感するドラのび太です。
イメージ 1
おかげさまでこのブログも4年目に突入します。ノビスケも4歳になりました。
ご訪問・ナイス・コメントをいただけていることが大変励みになっています。本当にありがとうございます。
(ここのところコメントをもらっても返せなそうなのでコメント欄を入れてないのですが。。。)


さて、2週年、3周年、と毎日日替わり時計企画をやったのですが、
今年は4周年です。
「4」というのは日本人にとっては縁起が悪いのです。死を連想させますからね。
イメージ 3
だから縁起を担いで、今年はやりません !!



というのは嘘で、時間と気力が無いというだけです。
私の場合、4は、「死」ではなく「秒針」を連想してしまいます。必ずしも4番車は秒針じゃないんだけど、、

年度末ってのは、私のようないいかげんなサラリーマンでも休日返上で馬車馬のように、茶馬のように、ブロンコのように働かされているのに、ノビスケが保育園という培養槽から、菌やウイルスをもらってきて、熱だの咳だのが出て寝られない日々が続き、一晩中いっしょにいる親もうつる。カカアの不調も不機嫌もオノマックス!バキバキのキレッキレです。
しまいに0.5歳のノビオまでいっちょまえに風邪をひいてます。

そういうわけで、睡眠時間と体力をケズられて、夜だか朝だか分からないような日々が続いています。

そうすると、夜中に役立つのはコイツなんですね。トリチウム菅の蓄光不要の夜光針です。ルミノバみたいにギラギラしていないけど、真夜中に枕元に置いておくには最高です。いつ見ても時間がわかります。
イメージ 2

このルミノックスは、オモチャみたいに軽いしナイロンストラップだから装着の負担が全く無いです。
この冬の私の戦友です。さすが軍用時計ですよ。

この夜光をすっかり見直してしまって、同じトリチウム発光のトレーサーとかボールとかにも手を出したいような気持ちになっちゃってます。

本当は、四週年、なので、四角い時計スペシャルー!!をやりたかったんですよ。
イメージ 4
現在手持ちで稼働中なのはこの4つだけ。
オリエントは四角じゃないけど。

イメージ 5
せっかくなので、ガラ箱にあった四角い時計10本をちょっとご紹介しちゃいましょう。四角じゃなくて「四角っぽい」のもいくつかありますが。
イメージ 6
オリエント、AAAデラックス スペシャル。OXOというマークがよくわからんのです。


イメージ 7
シチズン、スクエアカスタム。ビシィー!!と四角いですね。
でもやっぱり、ラドーのマンハッタンが欲しいなぁ。

イメージ 8
四角くないけど、ファイブデラックスのクッションケース。

イメージ 9
もひとつセイコーのシャリオ。。?ではないか。2針自動巻き

イメージ 10
セイコー ロードクォーツ 四角というかテレビスクリーン型というのかな。

あとは正統派、アメリカンな角金たちですイメージ 11
エルジン、ツートンカラーがいい感じですね。文字盤もまぁまぁキレイ。


イメージ 12
ベンラス、分針が折れちゃってます。替えはパーツ箱にありそうだ。アラビアのフォントが好みです。


イメージ 13
ウィットナー。ラグの形がおしゃれです。



イメージ 14
ハミルトン。今のハミルトンとは全然ちがう雰囲気ですね。あたりまえだけど。
ぷっくらプラ風防もすごい。全体にジュエリーっぽいもんね。かわいらしいのでレディースかなぁ。
イメージ 15



イメージ 16
最後はタバン。タバンはアメリカンじゃないか。
針の形が面白くていいんだけど、文字がカスレちゃってよく見えないのが残念です。


まるでヤフオクの出品写真みたいになっちゃったけど、売らずに自分でなんとかしたいところです。

これらの角型時計がそのうち整備されて日常使いできるようになるのがブログ四年目の目標です。イメージ 17
最後まで読んでくれてありがとうございました。

そうそう、近いうちにヤフーブログが大幅にアップデートされるんですかね。
最近、世の中のことでよくなった改定というのは無いので、心配です。
ちらっとベータ版を見たけど、心配が深まりました。いわゆるSNSというような流れを汲んでるんでしょうか。気軽に短く更新する、というのがやりやすいとか。
まぁすぐに全員切り替えろってことは無いんだろうけど、あんまりイヤだったらこれを機に別のブログへ乗り換えたいですね。
もともとヤフーというれんじゅうが好きかと言えばそうじゃないんだけど、ブログ&オークションで、日常的に依存して、売り上げに貢献しちゃってんだよね。


今日はこんなところで。
ブログ村に登録しています。応援クリックうれしいです。
https://fashion.blogmura.com/watch/