1月のファイブの日(今日はデラックス 6106-7010)

こんばんは。2018年、最初のファイブの日です。
先日、久しぶりに分解掃除したDXです。
61系ムーブでやりやすいし、プラ風防なので、久しぶりにやるのにはちょうどよかったのです。
イメージ 1
なかなか面白いデザインのファイブです。25石も入っている「DX」です。さすがに手巻きはありませんが、結構凝ってます。
イメージ 7
SEIKOとファイブバッジが9時位置についています!インデックスも高い台形。夜光はトリチウムですっかり光らないですが、全体に文字盤も針もきれいです。
針のデザインは個性的で、途中でぶっちぎれたような形。
いつものSEIKOスタイルに慣れていると、12時位置が寂しい感じもしますが、文字盤中央には十文字の線があって、アクセントになってます。

今日は、十文字のファイブ君
ということで、五十君
(ゴジュウキミと書いてイギミ)
イメージ 3
今日は、パーツを買いにイギミに行ってきました。お年賀のボールペンですって

以前、模様替えをしておしゃれな感じになりました。
前からそうでしたが、店員は三宝よりグっと感じが良いですね。一元様にもシロウト相手でも小ばかにしていない感じ。
新しく、時計師が作業するスペースがガラス張りになって楽しいです。もちろんその人もガンコな時計師ではなくて、客商売で感じのイイ人です。
イメージ 4
しばらく物色して、帰宅しました。ついついなんか買ってしまいます。
買う予定でないのにベルトを買ってみたりして。
最近はどこもパーツを供給しなくなってきたという話を聞いて、趣味人としては残念でしかたないです。
インカブロックのバネも単体で扱えなくなるんだってさ。テンプ一式とかムーブメントでしか買えなくなるんですって。古い在庫だけでどんどん姿を消していくのです。
「舶来はもともとそういう流れがあったけど、セイコーまでそういうふうになってきたんですよ」
というのを聞いてますます残念。GSとか高級機だけならいいけどさぁ。
最近はヤフオクのジャンク一式も高騰しすぎ&ロクなものがでてこない、、というのもあるし、この趣味の限界を感じます。
イメージ 2
と、新年早々、暗い話ばかりですが、
カタログでは今売り出し中のホウロウのプレザージュが目立ってます。白文字盤でのは華やかで気持ちがいいですね。

そういえば、カタログから、アルピニストがいなくなり、私が持ってるプロスペックスのソーラー・ボーイズサイズのレギュラーモデルも姿を消してしまい残念。
イメージ 5
かたや、PADIの新作も出てます。現物を見たけど、やっぱり42ミリはでっかいなぁ。

イギミといえばベルジョンですね。今日、ノビスケの好きな番組を見ていたら、見覚えのある紙箱が

メーカーや商品名をサラすことがご法度の、某放送協会で、デカデカとベルジョン5733=塵吹きが宣伝されていましたよ。影響力がとっても小さいからパスしたんだろうか。
イメージ 6

今日は、こんなところで。
読んでくれてありがとうございました。

ブログ村に登録してます。ことしもクリックしていただけると励みになります。
https://fashion.blogmura.com/watch/