アクシデンタルな分解初め(正月三が日はセイコー)

中身の見えないファッション系の福袋は買ってはならない。ほとんど中身が見えない「ジャンク時計一式」を買うようなもので、新年早々お金をドブに捨てるだけだ、と知りながら、ついまた福袋を買ってしまったドラのび太です、、イイモノが見えない所に入っているんじゃないかというスケベ根性。。あけてヤッパリ、元旦から深い後悔のドラのび太。いや、、ブログ違いですのでやめます。
イメージ 1
おとなしくその店で気に入ったセール品のシャツを一枚買っておけばよかったのです。カカァも毎年のことで慰めてもくれません。

さて、正月三が日は、キリっとセイコーですごしました。
元旦は、ロードマーベル36000で、ささやかながらお節を楽しんで。
イメージ 2
近所の神社へ。厄年だと言うのでカカァが祈祷をしてもらいました。思った以上に、しっかりと儀式をしてくれて驚きました。その時間が、10:07頃という大変に縁起のよい時刻でしたし、これで家族も平穏無事に過ごせるでしょう。
イメージ 3
午後は早速オモチャをせがまれそうになりながら、うまくいなして無駄遣いをせずに帰宅。自分だけ無駄遣いをしたくせに、なんですが。



さて、2日目、受験などをひかえた方には恐縮です。厄を落としたはずが、セカンド・キングセイコー様を落下させてしまいました。
イメージ 4
お店で食事中にノビスケがグラグラして椅子から落ちそうになって助けようとしたら、ラグの部分がテーブルの足に引っかかり、なんとバネ棒がはずれて、ドカンと落下しましたよ。たかが50cmくらいだったのですが、多少勢いがありました。
イメージ 5
結局、ノビスケも落っこちて、(平気そうだったので)時計の心配ばかりしていたらカカァにはひどいだのかわいそうだの、しまいには、そんくらいで壊れる時計って何?意味わかんないわ。とまで言われる始末。
とりあえず爪でバネ棒を入れなおしてなんとか腕に巻きなおして、ウーン、正月から不吉だ。。そもそも、いくらなんでもこのくらいでホゾやテンシンが言ってしまうとは思えない。ダイヤショックだってあるのに。ウーン。
後で腕につけていたら、またちょっと動いてるんですよ。
イメージ 13
そうそう、思い当たる点がありました。帰って早速、開けてみます。
イメージ 6
アァ、やっぱり。。このKSセカンドはカマ型のハックレバーが搭載されているのですが、その、ターゲットは、、コレ、、テンプに引っかかってます。
イメージ 7
中央の4番車(秒針)のホゾにカシメられているのですが、OHしたときに、カシメがゆるいなぁ、こんなので大丈夫か、と思った記憶があります。
イメージ 8
一応、ハックは効くし、衝撃を与えなきゃ、大丈夫だろ、、という気持ちで終わらせていました。
イメージ 9
ハカマを小さくするのが難しそうなのです。すでに、昔の人が試みたようで、ハカマの外側がなんだかキズついていました。この写真じゃ分からないですね。
とりあえず、ごく少量接着剤をつけて、刺し直すことにしました。接着剤が穴石にいてしまわないか心配しながら、、、
イメージ 10
一応ハックが効いています。
イメージ 11
その他には特に異常なく、元気に動いているようなので、良しとします。また壊れたら考えましょう。

今日、3日は、6146グランドセイコーです。
親戚の集まりで八王子へ行きました。特に寒い日でしたが、私の住んでるところより体感温度が低かったように思います。高尾山に近いほうだからかな。
イメージ 12
お土産はケーキとラスクです。何となく都会の東京のモノがいいなという要望があって、安直に東京ラスク
イメージ 14
京都のお土産があったり、たくさんオセチを頂いて、楽しく過ごしました。
このピンク色っぽくヤケた干支のグランドセイコーは祖父の形見です。残念ながら正月の集まりにはもう来られないけど、腕元でみんなを見守ってくれています。


年末年始にも、家族行事などでけっこう疲れましたが、仕事のことはしばし忘れることが出来ました。
二日目にまさかのKS落下でしたが、無事に復活。今年1年よいことがありますように!

時計好きの読者のみなさんも家庭・仕事、よいことがあって、よい時計との出会いがありますように。

今日はこんなところで。
ブログ村に登録しています。応援クリックうれしいです。
https://fashion.blogmura.com/watch/