息抜きで社会貢献(レディース時計の電池交換)

一応の三連休ということですが、、、そうもいかず。
体力的にはボロボロなのですが、やはり少しでも時間があれば、時計をさわりたいわけで。

あまり時間がかからないうえに、普段だと後回しになるもの、というか棚上げしていて、嬶大明神に、文句を言われていた仕事を。
セイコーのちょっと前の、ルキア1F50というモデル。
イメージ 16
(それにしても時計にちょっとお金をかけようという女性が50マンでGSを買うのかねぇ、、、)

半年ほど前から電池切れで、「アッシがやってやるから、まかせとけや」と言って放置していた時計です。なんだかの用事で「ドレスを着たときにつけたかったのに、もういいわ、今度、時計屋に出すわ!」と、おかんむり。
アンタ、それで千円でも取られたら、アンタが金を出したとしても、つらいのは私ですよ。。
ということで、この機会に、やっつけてしまいました。
イメージ 3
5個入り1000円と言う電池を手に入れました(結局カネは同じだけかかっていますが)。良くできていてキレイな時計なので、慎重にフタを開けたけど、、
ちょびっとだけ傷がついてしまいました。まあ全然見えないのでオーケー。

ほう、今は、綾瀬はるかなんですね。いやー、あのアゴがいいよなぁ~。

ウラブタの境目とか、ラグ部分についている垢やホコリを爪楊枝でよく取りまして、
イメージ 4

パッキンにも潤いを。
イメージ 5
女性は潤いを求めるものですよね。
ウチの嬶の場合は、ジャンク時計の裏蓋をあけるとこぼれてくるパッキンのようですが。
イメージ 6

ちっちゃな傷やクスミを取りまして。
イメージ 7
せっかくなので、大サービスでブレスもきれいにしましょうよ。
イメージ 8
洗剤入りのビーカーで。

ウーン、すっきり。
イメージ 9
このあとよーく水洗いをして、
イメージ 10
水けをきって、ドライヤーでゴーーーっと。
完成です!

せっかくなので、嬶の時計箱から他のメンバーも。
ずっと使っていなかったものばかりらしいけど、
イメージ 1
針が動いているじゃないですか。さすがクォーツ。
ツモリチサトシチズンセイコー、カシオ、という顔ぶれ。うーん、みんな普及品、てとこですね。

ツモリチサトの金色のヤツは、いわゆるファッション時計で、いい年をしてこんなものを買って、2回くらいしかつけないのですよ、、。
中身はセイコーです。文字盤がパールみたいです。
イメージ 11
しかも、無駄にクロノグラフがついていて、最初の一分は、1/10秒ダイアルがブルンブルンと回る!!こういう時計を買う若いオネエチャンが、これで何を測定するのか。ファッションだからいいのか。
昼夜計までついていてスゴイ!ムーンフェイズだったらもっとかっこいいのに。

そして、ここん家の服のデザインは猫が売り。フェイスも猫ですが、バックルも猫の足。こういうのを見てかわいい~(ハート)!とか言うのですよ。別にいいけど。
イメージ 12

それより、私が見立てて購入させた右のシチズンのクロッシィのワールドタイム、これはシブイ。でも、ストラップの裏側に派手なガラを入れたりして、洒落てます。
イメージ 13
電波なので、もちろん全然ずれませんし。嬶は結局、最近はこれしか使ってないです、、。カッコイイですよ、なかなか。高級感があるし、若くなくてもつけれる。

ただ、しばらく前に、全く使っておらず、エコドライブの充電が切れて止まったのですが、電池が全くなくなると、時間合わせがモノスゴーイ大変なのです。

なんかマニュアルも複雑ですし、ワールドタイム機能がついているものだから、よけいに、、。リューズを引いたとたんにグルグル合わせようとして自動的にすごい動いて、、途中で電池がなくなって、また二秒おきに秒針が動いてしまいフリーズ、とか。。もう触りたくないですね、、。
いつも使っていれば便利なんだろうなぁ。
イメージ 14
エコドライブと言えば、この何のシャレッ気もない、むかーしのアテッサ。
電波ではないのです。ジャンクで昔買ったのだけど、二秒おきに秒針が進む、充電切れの合図。しょうがないので、以前、キャパシタ電池を買ったんだけど、(本体より高くついた)
イメージ 15
やっぱりだめ。油切れですかね。いつかOHをやろうかな。本人の希望があれば、、、。これはチタンで軽くてすごくいいと言っていましたが。

まぁ、いずれにせよ、私どもが、したり顔で機械式を直して喜んでも、多くの人には相手にされません。
このように、家族や知人の電池を交換してあげることが、社会貢献、そして趣味の立場を少しでも守ってあげる術なのでしょう。
そういう意味では電池のストックも全然ありませんし、考え直そうか。
イメージ 2
買い物から帰ってきた嬶に、ほら、たまには亭主に感謝したらいいよ、と差し出したところ、
「あんた、仕事で忙しいとか言ってて、今こんなことやらなくたっていいじゃない。そんな暇があれば坊主の面倒でも見てやんなさないな」
という、趣旨の回答。

気にしないけどさ。自分のためにやったんだから。

今日はこんなところで。
早く復帰したいですね。では。
読んでくれてありがとうございます。