REVUE THOMMEN cricket (クリケットの操作方法)

今日の時計紹介(前半)
イメージ 1
 
REVUE THOMMEN cricket 
レビュートーメンクリケットです。
アメリカの大統領が愛用した「プレジデントウォッチ」と呼ばれたアラームウォッチです
手巻き
腕時計アラームの祖、ヴァルカン社のcal120を搭載
1950年~
濃い紫のマットのクロコを着せて
 
イメージ 2
ダイアルはクラシックな感じ。編みこんだようなダイアルの素材が高級感あります。12時だけアラビア数字なのがワンポイントですね。
イメージ 3
 
 
この後ろの二重蓋が、大きな音を出すポイントです。
本当にびっくりするほど大きなコオロギの鳴き声です。
イメージ 14
 
 
アラーム腕時計の歴史については、もう少し勉強してから、紹介したいなと思ってます。
 
今日は、操作方法をば。
複雑な機構ですが、2時位置のプッシュボタンとリューズだけで操作します。
リューズは押し込んだ状態、一段引きの状態、二段引きの状態があります。
三つに分けてご紹介。
 
(1)手巻きでゼンマイを巻き上げ
リューズは押し込んだ状態で。
通常の右巻き(奥側に回す:オレンジ色)は、アラーム用のゼンマイです。
左巻き(手前側に;水色)が、メインスプリングです。
つい、間違えます。手巻きは、「巻いて反対に空回し」がお決まりですが、この時計では違います。
イメージ 4
 
 
(2)アラームの時刻をセット
プッシュを押して、一段引きの状態にします
イメージ 5
 
 
もう一度プッシュボタンを押して、二段引き状態にします。
イメージ 6
 
 
右巻きで時刻をセッティングします。時刻合わせは一方向のみです。反対に回しても空回り。
 
イメージ 7
 
 
時刻セットがすんだら、押し込んで終了。あとは鳴る(鳴く)のを待つだけ
イメージ 8
 
 
(3)時間があってなければ、時計自体の時刻合わせをします
まず、プッシュボタンを一度押して、一段引きの状態にします
 
イメージ 9
 
 
次に、今度はリューズを引っ張って、二段引きの状態にします。
イメージ 10
 
この状態で時刻合わせをします。今度は左回しだけ。一方向です。注意しないと行きすぎます。
2、3分は許容しましょう。
 
イメージ 11
 
 
時間を合わせたら、押し込んで終了!
イメージ 12
 
 
今日はこんなところで。
 
夜更かししたので、目覚ましをいつもの二つに加え、今日はクリケットもセットしよう。
明日は、ベルトの紹介を。
おやすみなさい。
イメージ 13