Cal.284
前回の続き、組み立てます。
インカブロックに注油してから、巻真の周りから行きます。
カンヌキ、カンヌキバネ、小鉄車、日ノ裏車を乗せたところです
カンヌキオサエをはめてネジを留めたら、表へ行きます。香箱、4番車、ガンギ車を乗せたところです。今回は3番車と出車を外していないので、この後、受けごと乗せます。
二番車、一番受けをかぶせた後、このように三番車、出車、輪列受けをまとめて載せました。
角穴、丸穴を締めます。
受けの中心に、秒カナと受けをはめます。出車との噛合いを確認します。
アンクルを入れたら、ツメに注油して、テンプを入れたらば完成です。
いつもリューズを持ってムーブを裏返したりするのですが、このように、ムーブから飛び出た巻真の長さがやけに短いので、(しかもリューズも小さ目なので)気を付けないと落とします。
テンプのインカブロックを上げて、石を良く洗浄して、注油。
最後に裏へ戻って、
ツツカナ、筒車、座金を入れたら、文字盤、針を刺せばおしまいです。
こうして見ると、金粉を黒地に振りかけたような文字盤です。文字盤の端(周囲)にはそうでない部分があるので、本当はこういう状態が正しいのか?ロディコで拭えば、全てきれいに取れそうだな、という気もしましたが、目盛や、「OMEGA」、「SWISS MADE」まで消してしまいそうなので、まったく手を付けないことにしました。
アンティークとして、この雰囲気を楽しめればいいかなー。
文字盤は紙やすりのあと、サンエーパール。中央にちゃんとオメガマークが見えます。
ケースには、例の風防絞り器で、はめました。
ということで、ケースに収納するのですが、
ところで、機留のパーツは、スペーサーが無く、ガワに直接合わせるのですが、ちょっと下の溝に潜り込ませるのです。
思った以上に難しく、パキっとやってしまいました。替えが無かったので、片方だけでなんとか頑張っています。ですが、キドメが無くても、ムーブ本体とガワのミゾがしっかり一致するので、ぐらつくこともありません。
ムーブの直径は確かに、およそ30ミリでした。
同じようなケースサイズの時計と比べてみると
いかにムーブメントがでかいか、わかりますね。(ちなみに上の写真のスポーツマンは右端)
少々片振りがありますが、まぁいいでしょ、こんなもんで。
これで完成だったわけですが、、、
ご覧のように、リューズが小さい。巻きづらい。ゼンマイの力の強さ身を以て知りました。
初めは、キドメが一つ無いせいで、巻真がムーブとずれていて巻き上げにくいのかと思ったのですが。
そんなこともあって、せっかく掃除したのに、使用頻度が非常に低かったのです。
次回、リューズ交換です。
今日はこんなところで。読んでくれてありがとうございました。
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