今日は、めずらしいヤツを。
セイコーファイブ好きならご存じ、ルナカレンダーです。
入手時の様子です。ボロボロで不動です。
当時、国産唯一の月齢表示です(セイコー機械式に限定すると、他には無いのかな?)
デザインもスポーツ系のファイブのデザインとはずいぶん異なったものです。六角形八角形のケースといい、エンブレムがなければファイブとは思えない、、。まあそこが緑青でかくれちゃってますが。
セイコーファイブの高い需要のあった海外(アジア)ではこういうデザインが受けたのでしょうか。もともと輸出向けですが、国内でも聖地(?)長野で限定販売だったとか。
セイコールナカレンダー6347-600A(輸出仕様)
1985年2月
cal 6347A
23石
自動巻き
21600回/時(6振動)
ワニでなく今回はブレスで
もはやクォーツ時代に入っていた80年代に作られたモデルです。
ベースは、以前紹介した6306A(21石)です。以前、アクタスでご紹介したあのキャリバーです。部品数が少なく合理的な分解修理に向いてるヤツです。
私が手に入れた個体もインドからゲットしたもので、水がはいったのか、中も外も文字盤もズタボロです。
サビの大きな被害は巻真の周りになんとかおさまっていますが。
ケース内もひどく、なにをさておき
この文字盤にはガッカリです。
緑青が咲き乱れています。
今回は、これを何とかしたい!というのが大きな目標でしたが、、(どうなったか、想像つきそうですね。それは次回、ということで)
今日は、せっかくなので分解がてらムーンフェイズをよく見ましょう。
あれ、文字盤がはずれねーぞ、と思ったら、、、やってくれちゃいましたねぇ、、接着剤で文字盤はりつけ。そして、ムーンフェイズの板を抑えるCリングがありません。きっと、ここにあったはず。
月には、生物がいた!コケが生えています!!
緑青がまるでクレーターのように見えますね。
接着剤をまずはゴシゴシと落とさないとな、、。
へこたれずに次へ進みます。
さて、おたのしみの月齢板を裏返すと、セオリーどおり59枚の歯が切ってあります。二つのお月さんがいるので、一日1枚歯が送られて、29.5日/月ということですね。
どうなっているのか。
灰色の樹脂の歯車が、一日一回、回転する日送り車です。
その樹脂の左下にあるピンが、1時位置の小さな月齢送り車?を回します。この小さな歯車が、上からかぶさる月齢板を回す、ということですね。
月齢板の躍制レバーは6時位置から生えています。
リューズを引いて月を送るときは、四時位置に見える樹脂歯車が内側に動いて回します。
6306と比べてみましょう。
6306では、日送り車のピン(ちょうど真下をむいている)が、曜車を送る仕組みですね。曜躍制レバーが左から伸びています。
この、裏面からみた感じが違いますが、それ以外はまったく同じでした。
ざっと分解します。
油がカピカピで、特に穴石の汚れが全体にひどかったでです。
テンプを外します。
テンシン折れてました、、残念
例によって輪列の番号を示す数の穴が歯車に開いています。
じゃんじゃん外します。キタナイですが、欠品などはありません(Cリング以外)
終わったら裏へ行きましょう。
樹脂の歯車はやっぱり劣化が激しかったです。いちおう、使える状態ではありましたが。
巻き芯周りがサビがけっこう来ていますが折れてはいません。
どんどんはずしていきます。
おしまいです。
次回、洗浄して、文字盤を○○して、、というのを紹介しようと思います。
なかなかどうして、趣味の時間が取れずに苦しい日々です。
それでもちょっとでも時計をいじれると楽しいです。
今日はこんなところで。
読んでくれてありがとうございます。
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