ご無沙汰しております。

ご無沙汰です。久しぶりに時計いじりをしたら、4回も、受けをかぶせるのがキマらなかったドラのび太です。(しかも目も腰も痛い!)

 

もう前回の更新から5か月もたってしまいました。

f:id:Doranobita:20211231144652j:image

実は、3か月ほど前にiphoneのカメラがぶっ壊れてしまい、修理せずに時間がたち、先日、どうしても不自由になったので、直しました。

おかげで、しばらくリストショットを撮ることもできませんでした。

しかも、今年は、この趣味を始めてから、初めてかもしれないというほどに時計を買わなかったような気がしてます。

もちろん、時計いじりもほとんどできず、ヤフオクも覗かず、、

という、相変わらず本ブログの存続の危機ですが、少し時間ができると更新をしたいと思う気力は残っています。

 

そのため、時計が代わり映えしないのです。

休日には2針をしたくなるので、セイコーのシャリオ。フリマで知り合った老時計師に売ってもらった大事な時計です。

f:id:Doranobita:20211230224444j:image

 

 

今年、一番、着用回数が多かったのは、たぶん、コイツです。

セイコーのミニツナ。結局、便利な防水&クォーツ。
f:id:Doranobita:20211230224451j:image

バックに見えるのは、気に入りすぎて色違いでもう一着、購入したデュペティカのロングダウンです。

グレーのこれを去年、ほとんど毎日着ていたので、今年はカーキのを手に入れました。

 

さて、好きすぎと言えば、やはりこの国立にある蕎麦屋です。

今年の年末もはるばる、ノビオとノビスケを連れて3人で行ってきました。
f:id:Doranobita:20211230224530j:image

店の雰囲気もいいんですよね、駅から遠いので地元っぽい人しか見当たらないのもいいのです。定番の、たぬきそば。

タヌキと言っても、海鮮かき揚げ的な豪華な奴です。いやー、一年に一回でもいいから食べたくなる。

 

f:id:Doranobita:20211230224507j:image

壁にかかっていたクロックはいまも現役でした。

 

MADE IN TOKYOとなってました。
f:id:Doranobita:20211230224516j:image

店の前にはこんな電話も。
f:id:Doranobita:20211230224503j:image

昭和がまだ残ってる感じでサイコーですね。時計は祖父の形見、セイコーのGSハイビート。

 

時計いじりってのは、1か月ぐらい前に預かった、ハミルトンのクロノグラフです。

イヤー、ETAだしなんとかナルッショ、と軽い気持ちでしたが、リハビリ的な状態から、クロノってのは間違いでしたね、だいぶ苦労しました。
f:id:Doranobita:20211230224448j:image

また、そのうち元気があれば記事に。。。

 

 

時計が欲しくなくなったわけではないんです

オシアナスの古いヤツ(デカすぎないころの)が欲しいなぁと思って、見てるんですが、当然、未使用品みたいなのはなかなか出てこないし、やけに高かったりして、欲しいものには出会えずにいます。

 

それにしても、マジメに、上下がわかりにくいんダヨね、とくにリューズの無かった時代↓ 

f:id:Doranobita:20211230224456p:image

ストアのやつもいい加減だよな~~、いや、確かに分かりにくいんだけど。

 

 

リューズがあっても、こうだから・・単に担当者がいいかげんなだけかぁ。

 

 

f:id:Doranobita:20211230224511p:image

 

 

 

 

それにしても、今年は仕事で色々とありました。

心身共に疲れてしまって、趣味どころではなかったのですが、それでも毎日時計を選んだり、時計を見るのはつかのまの癒しでした。

 

プライベートにしても、だいぶバタバタしました。

そして、ついに(と言っても覚えている方がいるかわかりませんが)引っ越しが決まりました。

マンションを購入して、引っ越すのは来年の春ですが、時計の道具を持ち込むスペースが無さそうで、コリャ本格的に時計分解趣味の引退かもしれません。。。

 

とりあえず今年はこんなところで。。

時計好きの皆様、良いお年をお迎えください。