5月のファイブの日(今日はスピードタイマー6138-8010)

五月のファイブの日、子供の日です。

イメージ 10


今月は忘れずにセイコーファイブを着用しました。
イメージ 1
スピードタイマーはきっと子供にも受けの良い、かっこいいクロノグラフです!


改憲がウンヌンで自衛隊のことが話題にのぼる今日この頃ですが、先日のロービートだったかな、自衛隊で使われた時計特集みたいのに、スピードタイマー6139が出てました。
イメージ 2
たしかデザインはこんな感じで、黒文字盤・オレンジのクロノ針だったような。
裏蓋の写真では刻印も見られました。でもそれ以外には特に特別仕様というわけではなさそうです。
スピードタイマーなんて、そういう現場では使いにくそうだけどね。視認性と言う意味で。秒針もないし。

スピードタイマーと言えば、私の自慢の宝箱を撮影してみました↓スピードタイマー専用のガラ箱です。
イメージ 3
はやくやりたいんだけど、時間が取れません。みんな、待っててね!
イメージ 4
6138の2ツ目は高騰しすぎて、今日着用した、この個体しか持っていませんが、一ツ目の6139とか、積算計無しの70系はけっこうあります。
他にもセイコーオールドクロノとしては、7016の12時間・30分計が同軸のクロノもありますね。私は持っていません。輸出専用でスピードタイマーのペットネームじゃなかったかも。


昨日は出勤で、ルミノックス
誰も来てなかったせいか落ち着いてじっくり自分の仕事ができました。
イメージ 5
やっぱり、命の懸かった現場での時計は、スピードタイマーよりも見やすいアラビア数字が良さそうですね。

トリチウムが便利なのですっかり枕元時計になってましたが、ノビオにベルトをベトベトになめられちゃったので、いつもつけていた黒のストラップを洗いました。
スグリーンのNATOもばっちり合いますね。どちらもダイソーのストラップです。

イメージ 6
ほんとに軽くて着けやすいです。


突然ですが、最近、隣で見かけた時計、3選!

その1
電車で手すりにつかまっていたらその下で椅子に座っていた結婚式帰りの30代ぐらいかな。黒文字盤のIWC、おそらくこの手のインヂュニアでした。
イメージ 7
色気や派手さはないけど、しっかりしたつくりでした。
なにより驚いたのが、風防のクリアさです。反射も全然していないので、ホントに風防が無いのかと思ったぐらい。じっくり見ちゃいました。マニアにとって、IWCはオールド、と決まってますが、オールドインヂュニアなんて手が出ないので、ジェンダ不人気モデルを継承してるこの手のやつなんていいかも。ちょっと古いモデルにはボーイズサイズもあるみたいなのでね。
いつか。


その2
昨日、会社の帰りに隣に座っていた40代?見覚えのある文字盤のインダイヤル配置、、八時位置にもプッシュボタンみたいのがある。。コレは。。シチズンのコンプリケーションだぞ、きっと。
イメージ 8
文字盤からはカンパノラでないことは確かだ!シェルマンか天賞堂か、小さすぎて、ブランドロゴはさすがに見られませんでしたが、ヒントはこのポリッシュとサテンのブレスでした。↑家に帰って調べたら、コレです、シェルマンでした。
オーナーは、私がコッソリ眺めている間にも、なんどか誇らしげに時計を見ていました。ウン、かっこいいぞ!私はカンパノラを手放してしまいましたが、。素敵な時計です。



その3
私には全く縁のないブランドです。ロジェデュブイのエクスカリバー
イメージ 9
今日、子供を遊ばせていたら、服装からすると、意識高い系というか、おそらくお金のありそうなお父さんが、デカくて派手な時計を持っていました。
子供と遊んでいたせいか、Dバックルを外して手に持っていたので、ウラスケのマイクロローターを確認できました。
そして、文字盤の放射状のローマンと、特徴的な三本ラグ、これは確か、ロジェじゃねえか?と思って調べてみたらコレでしたよ。
定価173万だって!ウーン、「おそらくお金のありそうな」じゃなくて、富裕層ですか。同じ地域に済んでいても格差があります。

ロレックスなんかじゃなくても、派手で高級な時計はやっぱり目立ちます。
どんな時計かわざわざ家に帰って調べるのは私たちのような時計マニアだけかもしれませんが。


以上、ジロジロ人の時計をチェックするドラのび太でした。

今日はこんなところで。