時計分解趣味にオススメの作業机(IKEAのGERTONで1mの机を手に入れた!)

こんばんは。今日は、時計いじりに使っている机の紹介です。
イメージ 16
「最近、分解記事で机の色が茶から黒に変わったんじゃないか」と気づくような、なめまわすようにブログを見てくれている人はいないと思いますが、ずいぶん前に、机を買い替えました。


ご存じのように、本来、時計師が使う時計はガッチリしているのはもちろん、高さがかなりあって、顔の位置にすぐ、天板が来るようになっています。
イメージ 1
普通の机と、普通の椅子で、時計をいじろうとすると、背中がグーっと曲がって、とっても疲れるのです。私の肩こりには特に悪い影響を与えそうだったのです。

これはイギミの通販の絵ですが、おそらく安い方だと思いますが30万円。
イメージ 2
高さがあるだけじゃなくて、両脇に肘置きがあり、上体が楽な体制を取れるのでしょう。30万円あるなら新品のスイス時計が買えるよな。というか、こんなジャンクイジリの趣味にここまで出せるわけないです。

そこで、NEEZさんのこの記事や、

日野マチコさんのこの記事を見ていて、


そうだ、とにかく高さがあればいいのだから、IKEAでいいじゃないか!
と、思い立って、買ってみました。以下の2種類のパーツを買いました。合わせて20000円ちょっとです。ただ、配送してもらったのでバカみたいに送料がかかってしまったのです。何しろ自家用車が無いもんで。

テーブルトップ(パイン材)13000円
TORNLIDEN 長さ:120cm、幅:60cm、厚さ:5cm、最大荷重:50kg
イメージ 17
いま、イケアのページを見たら無くなっていた。この分厚い天板はもう製造中止か?



伸縮式の脚(クロムメッキ) 1本 2250円
GERTON 直径: 6 cm 長さ:67 cm~ 107 cm
イメージ 18






テーブルトップ。裏面。
イメージ 3
時計と比較するとこの大きさです。
イメージ 4




このように足を止めるパーツのガイドになる穴だけ開いてます。
イメージ 6
IKEAの組立には、絶対に電動ドライバーは必要ですね。何年か前に買った電池式のイケアの安いやつが死んでいたので、ホームセンターでコンセントにさすタイプのを買いなおしました。(いや、コイツがじつに使えるヤツなんです。それはまた今度。)

イメージ 13
苦労したのはこの、脚。イメージ 5
伸縮式と言うのがミソ。別に伸縮するを積極的に選んだわけではないのですが、こんなに長い脚は他でいくら探しても見つからないので、これを選ばざるを得なかったのです。
イメージ 7
事前に調べたときに誰かがブログで書いていたように、長さの調整方法がヒドイ。人をバカにしてる。アメリカ製じゃないんだから。
イメージ 8
うまく回して、引っ張ってまた回して固定する。ということなんだけど、ネジ山に入りにくいのと、固定するポイントが段階的にあるわけじゃないので、四本を同じ長さにするのがほとんど不可能でした。
イメージ 9
これはほとんど、最長にしている状態(106cm)ですが、結局は、94cmにしました。ヒーヒー言いながら、なんとか4本そろえました。
イメージ 10
受けの金属はこの位置に固定します。
イメージ 12
中央に、足の刺さるネジ山がついていますのであらかじめねじ込んでおいて、
これで天板に5本のネジで固定します。
イメージ 11
これで完成なのですが、天板がけっこう重いので、狭い部屋で裏返して、設置するのに苦労しました。。。一人じゃ大変でした。。優しいご家族がいる方は手伝ってもらってください。
イメージ 14
今まで使っていたのと比べてみると、その高さの違いは明らか。脚の先から机の上まで、99cmです。
今までは、しょうがないから、椅子を、子供椅子みたいな低いものを使ってたのです。だから膝が曲がってやっぱり疲れたのです。

肘置きは無くてただの机の形だけど、これで、普通のイスで、背筋を伸ばして作業ができます。かなり、作業のストレスが減りました!別に持病の肩こりが完治したわけではありませんが。。。
イメージ 15
時計いじり趣味の人にはぜひオススメしたいです。脚の伸縮には苦労しますが。
その代わりご自身の足はのんびり伸ばせるようになって快適です。

今日は、こんなところで。読んでくれてありがとうございます。ブログ村に登録しています↓応援クリックうれしいです