ファイブの日(今日の時計は6119-8220、海兵隊モデル?)

10月のファイブの日です。
最近は、あまり時間が取れなかったのですが、やっとひとつやっつけたのが、このファイブ。
6119-8220 おもしろいケース形状です。
イメージ 2
ブルーのインデックスがかっこいいです。スポーツっぽいデザインですが、「sports」はつかない、「普通の」ファイブです。

入手時の写真↓裏から見ると、独特のケース形状が良くわかります。汚いね。
イメージ 1


なんでも、アメリ海兵隊の愛用モデルだそうですよ。
イメージ 3
むかしの、ミリタリー系の特集で出ていました。年代別にその店のコレクションが乗っていたのですが、他には、ベンラス、CWC、ブロードアロー、旧日本軍とかが載っているのに、このファイブを並列して載せるのはどうなのよ。
正式採用じゃないのはもちろんだけど、単に、海兵隊の一人のファイブ・オタクが使ってたってだけじゃないの、とか思うのです。検索しても情報が出てこないもんで。

まあ、兵隊さんの心もつかんだファイブのかっこよさは、確かなものです。
イメージ 4
次回は、なにかファイブの分解記事を、と思ったのですが、

たまには舶来でも、という気持ちの変化で、シーマスターか、タグホイヤークォーツか、、
なんて悩んでいるうちに、書く時間も無くなってきます。


今日は、こんなところで。
読んでくれてありがとうございました。


ブログ村に登録しています。応援クリックいただけるとさらにうれしいです。